【岩谷・山海うめ】海の恵みを包んだ梅干し、食べた感想レビュー

こんにちわ!
梅マイスター・梅干ソムリエの梅子です。
Instagram 梅子
今回はテレビや雑誌などでも度々取り上げられていてる、株式会社岩谷の「山海うめ」をお取り寄せしました。
一見普通の梅干しに見えるのですが、中には海の幸がギュッと詰まっています。
  • 真鯛
  • 昆布
  • ぶり
  • かつお
  • まぐろ
そのままご飯と一緒に食べても美味しいですし、お茶漬けにのっけても高級感がいっぱいになります。

それでは、とっても珍しい「山海うめ」。
とくに美味しかったものをピックアップして紹介していきます!

山海うめ さけ

岩谷
岩谷 (1)
岩谷 (2)
岩谷 (3)
previous arrow
next arrow

 

まずは「さけ」から食べてみました。

一見なにも言われなければ本当に普通の梅干しにみえますが、中を割ってみると鮭の身がギュッと詰まっています。

朝食でもおなじみの魚なので、梅干しの中に入っているなんて本当に不思議でどうやってこんなに綺麗に包んであるのか謎ですが、一言でいうと美味しい!です。

山海うめ まぐろ

岩谷 (1)
岩谷
岩谷 (2)
previous arrow
next arrow

 

紀州産天然まぐろの身が中に詰まっています。

超高級なシーチキンが中に入っているイメージです。

旨味があって、1個ではなくて2~3粒でも食べたくなる感じですが、大切に1粒をいただきました。

山海うめ ぶり

岩谷 (4)
岩谷 (3)
岩谷 (5)
岩谷 (6)
previous arrow
next arrow

 

パサパサしているイメージがあるぶりですが、この山海うめの中で魚の身が一番しっとりとした触感ですごく美味しかったです!

ぶりは呼び名の変わる出世魚で、縁起も良いといわれる魚なのでここぞという時に食べてみてはいかがでしょうか。

山海うめ 梅真鯛梅

岩谷 (8)
岩谷 (7)
岩谷 (9)
岩谷 (7)
previous arrow
next arrow

テレビや雑誌にも度々取り上げられていて、とっても注目されている梅です。

和歌山県優良推奨産品「プレミア和歌山」にも認定されていたリ、いろいろな雑誌で特別賞も受賞しています。

鯛は「梅酢エキス」を配合した飼料を食べており、薬品なども使わない方法で育てられています。

梅の中に甘酢味噌で味付けした「紀州梅まだい」のほぐし身が入っていて、お茶漬けにすると鯛の味が引き立ちます。

また、梅真鯛梅は希望するとメッセージや記念の名入れなども出来るので、プレゼントにしても珍しくて驚かれそうです。

お酒と一緒に食べるのも美味しそうですよね。

さいごに

今回は海の幸がギュッと詰まった「山海うめ」で得に美味しく感じたものをピックアップしてみました。

昔ながらの梅干しとは全く違いますが、珍しくて中に入っている魚もとっても美味しいので梅に興味を持ってくれる人が増えるんじゃないかと思いました。

1粒が約500円くらいとかなり高級な梅ですが、ちょっとしたプチ贅沢の時間が楽しめました!

梅干し好きの皆さま、要チェックです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事