梅干し好きもびっくり!梅干しソムリエおすすめ珍しい梅干し13選

こんにちわ!
梅マイスター・梅干しソムリエの梅子です。
Instagram 梅子
梅干しと言えば、塩や紫蘇で漬けた酸っぱ~いものや、甘くて誰でも食べやすいはちみつ梅が最近は大人気です。
ですが、ここ最近はびっくりするような味付けや変わった梅干しもたくさん登場しています。
昔ながらの梅干しも大切にしつつ、新しい梅干しをきっかけにもっともっと梅干しに興味を持ってくれる方が増えますように、珍しい梅を紹介していきたいと思います!

それでは、とっても珍しくてわくわくするような梅干しを紹介していきたいと思います!
岩谷 (8)
岩谷 (7)
岩谷 (9)
岩谷 (7)
previous arrow
next arrow

株式会社岩谷 紀州 梅真鯛梅

テレビや雑誌出もたびたび取り上げられていて大注目の梅干しです。
なんと、梅の中に「梅酢エキス」を配合した飼料を食べて育った「紀州梅まだい」のほぐし身が入っています。
甘酢味噌で味付けしてあり、そのまま食べても美味しいですお茶漬けにするとさらに美味しくなります!

梅の中に鯛の身、とっても縁起が良さそうですよね!
希望すると名前やメッセージも入れてもらえます。

みやぶん ビール梅

みやぶん
みやぶん (1)
みやぶん (2)
みやぶん (3)
previous arrow
next arrow

みやぶん ビール梅

ビール酵母を使って漬けてある梅干しです。

「ビール」の味を想像してしまいますが、実際にはビールの味ではなく甘酸っぱくてアルコールも含まないので子どもでも食べられます。

はちみつ梅とちょっと違う、不思議な甘酸っぱさがします。

ビールの味はしないけど大粒で美味しい!

梅の南紀 JUNKO KOSHINO

梅の南紀
梅の南紀 (1)
梅の南紀 (2)
梅の南紀 (3)
梅の南紀 (4)
previous arrow
next arrow

梅の南紀 JUNKO KOSHINO

世界的デザイナー コシノジュンコさんと南紀梅干のコラボ商品です。

「風神雷神図屏風」で有名な日本美術の流派の一つ「琳派(りんぱ)」をイメージした黒と金の屏風の世界を表現してあります。

ポチ袋に一つずつはちみつ梅が入っていて、高級感がすごいんです!

JUNKO KOSHINOさんとのコラボした梅干し。
豪華なパッケージにテンションが上がります!

神尾食品 湘南ゴールド梅干し

神尾食品
神尾食品 (2)
神尾食品 (1)
previous arrow
next arrow

神尾食品 湘南ゴールド梅干 360g [塩分約3%]

名前のインパクトがすごい!!
湘南ゴールドというのは神奈川県が開発した柑橘類の品種です。
「今村温州」と神奈川県西部で採れる「ゴールデンオレンジ」の交配によって作られました。
塩分は3%と控えめで柑橘の爽やかな香りと味がしてきます。

梅森園 福招梅

招福梅
20220213_001443_0000
20220213_001328_0000
森梅園
20220213_001619_0000
previous arrow
next arrow

大分県産無添加梅干し 招福梅

梅は通常は木の上で熟すと、ぽとんっと地面に落ちていきます。
こちらの梅は熟しても落ちずにそのまま約15日間ほど木に実っている不思議な梅なんです。
梅漬けにしても柔らかく、紫蘇の染まりもとてもよい、良いこと尽くしの縁起梅!という事で「招福梅」と命名されました!

熟しても落ちないってすごく不思議ですよね。
受験や大切な日にお守りが願掛けとして食べたくなる梅干しです。

(株)ふたば あごだし梅

あごだし梅
あごだし梅 (1)
あごだし梅 (2)
あごだし梅 (3)
あごだし梅 (4)
previous arrow
next arrow

テレビでも何度か紹介されたことのある、個包装でとっても可愛らしい梅干しです。

紀州南高梅を鹿児島県産のあごだしで味付けしてあります。

あごだしと言えば、あごが外れるくらい美味しい!なんて言われている魚ですよね!

あごだし梅 10粒入

個包装になっているのも嬉しいですね!

JA紀州 とまと梅

トマト
トマト
トマト
previous arrow
next arrow

JA紀州 tomato-ume(とまと梅・トマト梅)

最高級ブランドの南高梅に糖度8度以上の優糖星(ゆうとうせい)というミニトマトの果汁で漬けた梅干しです。

南高梅の程よい塩分と優糖星の甘みと旨味が調和した味となっており、デザートのような感覚で食べられる梅干しなんです。

一晩冷凍庫で凍らせると、冷たくて甘しょっぱいシャーベットのようになりさらに美味しく感じます。

暑い季節はぜひ凍らせて食べてみてほしいです!

無塩ドットコム ゼロ梅

ゼロ
ゼロ (1)
ゼロ (2)
ゼロ (8)
ゼロ (6)
previous arrow
next arrow

塩ぬき屋 食塩不使用 ゼロ梅 (甘酸っぱい味)

梅干しは通常「塩」を使いますが、このゼロ梅は「お酢」を使って漬けてあるんです。

梅干しを食べたいけれど、塩分が気になる方に一度食べてほしい梅干しです。

「すっぱい梅干し」と「甘酸っぱい梅干し」の2種類ありますが、「甘ずっぱい梅干し」ははちみつがはいっているのでマイルドでお酢のツンとした感じがそんなに気になりませんでした。

梅干しを食べたいけれど、塩分が気になる方に。

紀和工房 彩の舞

彩の舞
彩の舞
彩の舞
彩の舞
彩の舞
彩の舞
彩の舞
previous arrow
next arrow

紀和工房 夢葵 彩の舞 25粒

赤紫蘇包み梅、はちみつ梅、桜葉包み梅、しそ漬け梅、昆布包み梅の5種類の梅干しが入っています。

まるでデパートのお菓子売り場においてあるような、上品で美しい梅干しなんです。

昆布包み梅がとくに美味しかったです!

見た目の美しさにワクワクします。
もちろん味も美味しいです!

梅翁園 からさ10倍とうがらし梅

梅翁園
梅翁園 (1)
梅翁園 (2)
梅翁園 (6)
梅翁園 (3)
previous arrow
next arrow

毎年夏季限定で発売している唐辛子を使った梅干しです。

通常のとうがらし梅の約10倍辛い梅干しで、とうがらしがいっぱいまぶしてあります。

炊き立てのご飯にも合うし、素麺や冷麺などの麺類のアクセントにもすごく合います!

すごく辛いのでお子様は控えたほうがいいかもです。

いなみの里梅園 はろうきてい梅

いなみの里梅園 (2)
いなみの里梅園 (4)
いなみの里梅園
いなみの里梅園 (5)
いなみの里梅園 (1)
previous arrow
next arrow

いなみの里梅園 ハローキティ梅干し

とっても可愛いキティちゃんのランチBOXに紫蘇梅とはちみつ梅の2種類が入っています。

そして梅干し一粒一粒にキティちゃんの焼印が入ってるんです!

幅広い年代に大人気のキティちゃん、わくわく嬉しくなる梅干しです。

梅干しも柔らかくて美味しい!
ランチBOXとして使えるのが嬉しいですね!!

㈱梅元気本舗 黒うめ

くろ梅
くろ梅 (2)
くろ梅 (1)
くろ梅 (4)
くろ梅 (5)
くろ梅
previous arrow
next arrow

㈱梅元気本舗 熟成 無塩 くろ梅

真っ黒でなかなか衝撃的な見た目の梅です!
福井県のもっちりとした食感が特徴の紅映梅(べにさし梅)を黒にんにくと同じ製法で無添加、無加水で三か月間熟成させてあります。
塩分はゼロですが、通常の梅の2倍のクエン酸が入っているので最初の一口はかなり酸っぱく感じます。
勇気がいるのは最初だけで、食べ始めると癖になりそうな不思議な味なんです。
ヨーグルトと一緒に食べるとまろやかで食べやすくなります。

大宰府天満宮 天神さまの梅

太宰府天満宮 (5)
太宰府天満宮 (12)
太宰府天満宮 (11)
0053-21048253470
ゲン担ぎ
previous arrow
next arrow

さいごに、新年号「令和」のゆかりの地でもあり、学問の神様「藤原道真公」が祀られる大宰府天満宮の梅干しです。

大宰府天満宮境内のお守り授与所で毎月25日に個数限定販売されます。

境内に咲く梅からとれた梅の実で太宰府に職員の方々が梅干しを漬けられたもので、とっても酸っぱい昔ながらの紫蘇漬梅です。

学問の神様の藤原道真公が、きっと皆さまを後押ししてくれるはずです。

なんだかすごいパワーをもらえるような梅干しです。

まとめ

いかがでしょうか。

今回は梅干し好きの方でもきっとびっくりするような珍しい梅干しをピックアップしてみました。

昔ながらの梅干しももちろん美味しくて大好きですが、わくわくするような梅干しが増えてもっと梅干しが好きな人が増えますように。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事