【宮崎県初の梅干専門店/梅日和たいまつ】昔ながらのすっぱい梅干し 梅紫香(うめしこう)

こんにちは!
梅マイスター・梅干ソムリエの梅子です。
Instagram 梅子
みなさま、昔ながらの酸っぱい紫蘇梅干しは好きですか?
梅干しといえば、和歌山県・福井県・群馬県が特に有名で、昔ながらの梅干し屋さんも数多くあります。

今回紹介するのは、九州にある宮崎県初の梅干し専門店なんです!
「一粒の梅から家族の笑顔がこぼれる」というコンセプトで梅干し作りをされています。

こちらの梅干しは、おばあちゃん譲りの昔ながらの田舎漬け「梅紫香(うめしこう)」です。

紀州南高梅を使用、無添加、無着色、紫蘇の色でこんなに鮮やかな綺麗な赤い梅干しが仕上がっています。

開封した瞬間にどこか懐かしい紫蘇のとてもいい香りがしてきます!

「梅紫香(うめしこう)」おすすめの食べ方

①まずは温かい白いご飯と一緒に

やっぱり一番のオススメは炊き立ての温かいご飯と一緒に食べるのがおすすめです。

一粒一粒がとても大きくて、とってもジューシーな梅干しです。

塩分15%とけっこう酸っぱい!

昔ながらの紫蘇漬け梅が好きな方には、ぜひ一度食べてもらいたいです。

②簡単!野菜と合えるだけ

きゅうりを乱切りにしてたたいた梅干しと一緒に1時間くらい置いておくだけ。

キュウリは身体も冷やしてくれるので暑い夏にはぴったりですね。

こちらも茄子とみょうがと和えるだけで晩酌に合うおつまみの完成です。

ビールとよく合います。

④お弁当にも梅干しを

梅干しは「その日1日の難逃れ」ということわざがあるくらいとっても身体にいい食べ物です。

特にお弁当が傷みやすい夏のお弁当におすすめしたいです。

塩分の高い梅干しは痛み予防にもなります。

「梅紫香(うめしこう)」まとめ

家族のために本当に良いものを使い安心して食べられるように、一粒一粒大切に漬けられた梅干しです。

おばあちゃんが漬けていた梅干しを思い出すような懐かしい味のする梅干しでした。

毎日の健康のためにも梅干しを取り入れてみてくださいね!

梅日和たいまつ 公式HP http://www.ume014.com/

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事