【東京八王子にある梅干専門店・うめ八】お試しセット、お取り寄せした梅干しレビュー!!

こんにちわ
梅マイスター・梅干ソムリエの梅子です。
Instagram 梅子
今回は東京都八王子にある梅干し専門店「うめ八」さんの梅干しをお取り寄せしました。
うめ八は創業30年の梅干しのセレクトショップです。
梅の産地や生産者にしばられず、その梅干しに合った産地の梅を使用して梅干しを作られています。
HPを見ていると本当に目移りするくらいたくさんの梅干しが!
どれにしたらいいか分からないという方におすすめされていたこちらのお試しセットをお取り寄せしたのでレビューしていきたいと思います!

梅干しは、パイロウメ、坂東梅、しそ漬け梅、しそ漬け小梅、白干梅の5種類の中から3つ選べます。
それもどれにしようか悩んでしましそうですが、今回はパイロウメ、坂東梅、白干梅の3種類を選んだのでそれぞれレビューしていきます!

パイロウメ

パイロウメってなんだか不思議な名前の梅干しですよね。

こちらは、梅酢などを主原料とする健康飲料「パイロゲン」という調味液とはちみつで2度漬けしてあるそうです。

一般的なイメージははちみつ梅に近い感じだと思います。紀州南高梅を使用、柔らかくてフルーツのような梅干しです。

甘い梅干し好きの方にぜひ。

坂東梅

自家農園の完熟南高梅をうす塩で熟成させた梅干しです。

はちみつも入っていて、塩分は10%、パイロウメとはまた違った上品な味です。

「坂東梅」という名前もなんだかお洒落ですよね。

白干梅

最後に楽しみにしていたのが白干梅です。

白干梅は梅と塩のみとシンプルな材料なのに、梅干し屋さんによって味が違うので、それを味わうのも楽しみの一つです。

これは酸っぱい~~!!!

紀州南高梅に深層海塩使用のみで漬けた梅干しです。

塩分18%ですが、もっともっと酸っぱく感じる!

ご飯と一緒に食べる以外にも、お粥にしてみたり、焼酎と一緒に食べるのも人気だそうです。

もう!ほんとに背筋の伸びる酸っぱさですが、「本格的な梅干しが食べたい」という方はにはぜひ!

まとめ

今回は東京都八王子にある梅干し専門店「うめ八」のお試しセットについてレビューしてみました。

樽のようなパッケージも可愛いですよね。

3種類(パイロウメ・坂東梅・白干梅)どれも美味しかったのですが、私はやっぱり白干梅が酸っぱくて、ご飯も美味しくいただきました。

気になる方はぜひ一度食べてみて下さい!

うめ八 「お試しセット 」3種類 送料無料

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事