【お肉の味付けに】梅シロップの梅を使った梅味噌

こんにちわ!
梅マイスター・梅干ソムリエの梅子です。
Instagram 梅子

梅しごとの季節になると梅シロップを作りたくなりますよね!

梅エキスがでたあとの梅はいつもどうしていますか?

そのまま捨ててしまうのはもったいない!

梅の実と味噌を使って、お肉やお魚の味付けに使える梅味噌を作ってみませんか?

とっても簡単に作れるので紹介していきますね!!

材料 作りやすい分量

・梅シロップの梅の実(種を取った状態 50g)

・味噌 50g

・料理酒 大さじ1

①梅シロップの梅の種を取り出して包丁でたたく

梅シロップの梅を取り出します。

種を取り出して、梅の実を包丁でたたいていきます。

②ボールに叩いた梅の実、味噌、お酒を入れてまぜる。

叩いた梅の実50g、味噌50g、酒大さじ1を入れてまぜます。

私はいっきにたくさん作らずに使いきれるくらいの分量で
その都度作っています。

完成!

完成です。

お肉や魚などと一緒に焼くと柔らかくてすごく美味しくなります!

味噌だけで味付けするより格段に美味しくなります。
梅シロップの梅がある方はぜひ作ってみてくださいね!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事