【東京ソラマチ】立ち喰い梅干し屋さんに行ってきた!レポートするよ!

こんにちは!
梅マイスター・梅干ソムリエの梅子です。
Instagram 梅子

東京ソラマチにある「立ち食い梅干し屋」さんに行った事はありますか?

梅干し好きの方はワクワクしてあっという間に時間が過ぎてしまうくらい梅・梅・梅!だらけのお店なんです。

店内でいろいろな梅干しを食べれたり、珍しい梅干しを購入して帰る事もできます。

念願が叶ってお店に遊びに行くことができましたので早速レポートしていきたいと思います!

店内で食べれる梅干しメニュー

定番メニューとして3種類の梅干しの食べ比べセットやお茶漬けなどがあります。

たくさん種類があるので迷ってしまう場合は、お店の方におすすめの梅干しを聞いてみるのも楽しいかもしれません!

その季節によって限定メニューもあって、この時は夏だったので素麺のセットもありました!

●3種類の梅干し食べ比べセット

せっかく立ち喰い梅干し屋さんに着たなら食べてみたいのがこちらの食べ比べセットです。

めちゃくちゃ酸っぱい昔ながらの梅干し、甘いはちみつ梅、なかなか出会う事のない珍しい梅干しまで種類もたくさんあるので迷ってしまいます。

3種類選んだ中でもとくに印象的だったのが「すっぱい梅」です。

とても暑い日だったので、
すっぱい梅干しと冷たい緑茶が本当に美味しく感じました!

●絶品梅茶漬け 

やっぱりごはんと一緒に梅干しを食べたくなりますよね!

お茶漬けは温かいのと冷たいのと選ぶことができますが、私は焼き梅と温かいお茶漬けに。

ざくざくしたあられも入っていてお腹いっぱいに。

冷たいお茶漬けも夏はさっぱりして美味しそう!!

店内で購入できる梅干し

店内はとにかく梅!梅!梅だらけです。

たくさんの種類の梅干しや梅商品があるので迷ってしまいますが、梅干しのとなりに味の説明も丁寧に書いてあるのでそちらも参考にしながらいくつか選んでみました!

ほんとうにたくさんの種類があるので、
ワクワクしますね!

●サンザル 申年の梅干

昔から縁起がよいと言われる申年に漬けた梅干です。

2004年に和歌山県みなべ町の梅農家・鈴木寛一さんが漬けられたものだそうです。

とっても可愛らしいお猿さんのパッケージに一粒ずつ入っています。

東京ソラマチ 立ち喰い梅干し
東京ソラマチ 立ち喰い梅干し (4)
東京ソラマチ 立ち喰い梅干し (3)
東京ソラマチ 立ち喰い梅干し (1)
previous arrow
next arrow

容器にはくすっと笑ってしますようなメッセージが!

まだまだ感染症も完全に落ち着かない今、ちょっとしたゲン担ぎとしてプレゼントにも喜ばれそうです。

塩の結晶がじゃりっと!
年数も経っていて少しマイルドになっているといってもやっぱり酸っぱい!
だけどとても縁起が良さそう!

●オリーブオイル梅

東京ソラマチ 立ち喰い梅干し (5)
東京ソラマチ 立ち喰い梅干し (11)
previous arrow
next arrow

シンプルでお洒落な瓶に入った梅干しがずらっと並んでいて、こちらもまた悩んでしまいます。

「酸味」「旨味」「塩分」「香り」「甘み」がそれぞれ5段階で書いてあるのですごく分かりやすい!

今回はオリーブオイルしららを選んでみました!

初めて見る梅干しや、食べた事のある梅干しがおいてあると嬉しくなってきます!

●梅の楽園

東京ソラマチ 立ち喰い梅干し 梅の楽園
東京ソラマチ 立ち喰い梅干し (8)
previous arrow
next arrow

たくさんある梅干しの中でも赤くて可愛い小瓶に入っているので気になって購入してみました。

明治39年創業の長谷川醸造さんという味噌、だしつゆ、漬け物などを製造されている歴史のある食品会社さんです。

甲州小梅を使用した梅干しで、酸っぱいけど小粒なのでお弁当やおにぎりにも使いやすい梅干しです。

●ウメボシカルタ

東京ソラマチ 立ち喰い梅干し (9)
東京ソラマチ 立ち喰い梅干し (12)
東京ソラマチ 立ち喰い梅干し (10)
previous arrow
next arrow

ウメボシカルタ、カラフルで可愛い!
前からずっと気になっていました!

カラフルなパックの中に12種類の梅干しが1粒ずつ入っています。

沢山ある梅干しの中からまずはどんな味か食べてみたい!という方や、梅干し好きな方へのプレゼントにも喜ばれそうです。

ウメボシを選んでセットしてレジに持っていく、面白いですよね!

私はすっぱい梅、燻製梅、焼き梅の3種類を
選びました!

東京ソラマチ 立ち喰い梅干し (1)
東京ソラマチ 立ち喰い梅干し (3)
東京ソラマチ 立ち喰い梅干し (4)
東京ソラマチ 立ち喰い梅干し (2)
previous arrow
next arrow

さいごに

いかがでしょうか。

今回は東京ソラマチ、スカイツリーのすぐそばにある立ち喰い梅干し屋さんのレポートをしてみました。

お店の前を通りすぎるときに、

「え?梅干し?すごいね~!」なんて足を止める方が沢山いました。

梅干しを食べるきっかけが少ない方も、こんなお店がもっとたくさんあったら梅干し好きな方がもっともっと増えるんじゃないかなと思いました。

また東京に来た時は遊びに行きたいです!
梅干し好きな方は絶対一度遊びにいってみてくださいね!

東京ソラマチ 立ち喰い梅干し屋

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事