【パスタやチーズ、パンにも合う!】一度は食べてほしい!オリーブオイル梅干し5選

こんにちわ!
梅マイスター・梅干しソムリエの梅子です。
Instagram 梅子

オリーブオイル梅干し、洋と和の食材ですが実はすごく相性ぴったりなんです!

スパイスやオリーブオイルで味漬けした梅はパスタやパン、チーズなどにも合うし、見た目もお洒落です。

梅干しのイメージがいっきに変わってしまうような、ちょっと珍しい梅干しですが、絶対一度は食べてみてほしい!

お酒のおつまみにも!
それではピックアップして紹介していきますね!

①中田食品/オリーブオイルしらら

オリーブオイル (15)
オリーブオイル (16)
オリーブオイル (17)
previous arrow
next arrow

梅干しや梅酒、たくさんの種類を販売されている和歌山県の梅干し屋さんです。

塩分控えめなので食べやすく、そのままでも、ごはんにも合いそうな味の梅干しです。

こちらは東京ソラマチの立ち喰い梅干し屋さんで購入しました。

オリーブオイル (18)
オリーブオイル (19)
previous arrow
next arrow

中田食品 オリーブオイルしらら 330g 塩分5% 梅干し

②紀州梅本舗/はちみつ梅のオリーブオイル漬け

オリーブオイル (2)
オリーブオイル (4) (1)
オリーブオイル (3)
オリーブオイル (1)
オリーブオイル 紀州梅本舗
previous arrow
next arrow

※こちらは今回プレゼントしていただきました。

こちらは食いしん坊の作家・イラストレーター杏耶(あや)さんとのコラボ商品です。

にんにくもゴロゴロと入っていて、開封すると食欲をそそられるとってもよい香りが!

魚やお肉などの味付けに、香ばしくてとっても美味い味になりました。

オリーブオイル (24)
オリーブオイル (22)
オリーブオイル (23)
オリーブオイル
previous arrow
next arrow

③梅工房おおいし/伊田リアンな梅

オリーブオイル (11)
オリーブオイル (12)
オリーブオイル (13)
オリーブオイル (14)
previous arrow
next arrow

梅干しのイメージはあまりないのですが、静岡県の梅干し屋さんです。

実が肉厚で種が小さいのが特徴の「矢房梅」という品種の梅を使用されています。

とってもしょっぱいのですが、ついつい食べ過ぎてしまいそうな味です。

島田市伊太産八房梅使用 伊太リアンな梅 ギフトセット (shop-pro.jp)

カリカリっと焼いたパンと一緒に!

④みやぶん/梅味のハーブ漬け

オリーブオイル (6)
オリーブオイル (7)
オリーブオイル (8)
オリーブオイル  みやぶん
previous arrow
next arrow

甘酸っぱいはちみつ梅をギリシャ産の有機オリーブオイルと7種類のハーブで漬け込んであります。

梅の実がとてもやわやわで、口の中ですぐになくなってしまうくらい柔らかい梅です。

今回はレバーと一緒にいただきましたが、すごく美味しかったです。

味梅のハーブ漬け - 紀州福の梅本舗みやぶん SHOP (miyabun-ume.com)

⑤石神邑 白干梅のオリーブオイル漬け

オリーブオイル (26)
オリーブオイル (27)
オリーブオイル (28)
previous arrow
next arrow

こちらは酸っぱい白干梅を使用してあります。

手のひらサイズのとっても可愛い小瓶に入っていて、パッケージも可愛いのでちょっとした手土産にも。

唐辛子、バジル、ホワイトペッパーなどのスパイスもピリピリっとした味が料理の美味しさをひきたててくれます!

オリーブオイル (30)
オリーブオイル (29)
previous arrow
next arrow

冷奴や納豆にかけるだけで、
いつもより豪華に!

梅干ラボ 白干梅のオリーブオイル漬 90g

さいごに

5種類のオリーブオイルを紹介しました。

和のイメージの梅干しですが、オリーブオイルに漬けることでパンやパスタなど洋の食材にも違和感なくなじんでいました。

梅干し屋さんによって使用している梅干しやスパイスにも違いがあり、そのまま食べてももちろん美味しかったです!

朝食は白米ではなくパンを食べるという方も、ぜひオリーブオイルと一緒に食べてみてほしいです。

オリーブオイルと梅干し、
見た目もお洒落でおすすめです!

Visited 15 times, 1 visit(s) today

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事