梅マイスターがおすすめする【紀州石神邑】の梅干し商品10選

 

梅子
梅干し大好き!
梅マイスター・梅干しソムリエの梅子です。
Instagram 梅子

 

梅干好きの方に根強い人気のある梅干屋さん【紀州石神邑】

和歌山県にある石神地区はおいしい梅が育つ条件がそろっていて、江戸時代から梅の栽培が始まりました。

梅干しの味が美味しいのはもちろんですが、見ているだけでわくわくするようなポップでかわいいパッケージの商品が多いのが特徴です。

石神邑のおすすめポイント
  • 最高級の紀州南高梅を使用
  • 農薬を半減し科学肥料や除草剤を使用しない香壌栽培で栽培された梅を使用
  • パッケージの色使いがポップで可愛い!若い世代にも喜ばれそう!

それでは梅マイスター・梅干ソムリエの私がおすすめする石神邑の商品を紹介していきます!!(^^)/

①石神邑 香壌栽培の梅干し「五穀酢仕立て」

農薬を半減させ、化学肥料や除草剤は一切使用しない香壌栽培という方法で栽培された梅の実を使用しています。

丁寧に耕し、草刈も手作業で行い、梅が育つ環境を土壌作りから見直されています。

ほのかにお酢のしていい香りがしてきてまろやかでとても食べやすい梅干しです。

②石神邑 花咲く木箱「しそ漬小梅」

上品な木箱に入ったしそ漬小梅です。

果肉もふっくら、皮も柔らかで食べやすい上品な一口サイズでお弁当やおにぎりにも使いやすい梅干しです。

③石神邑 梅農家さんが作った究極手作りジャム

とっても綺麗なオレンジ色のジャム、開封したとたんに完熟梅の甘酸っぱい香りがしてきます。

完熟梅と砂糖以外なにも加えていないので安心して食べる事が出来ます。

完熟梅の独特の香りととてもきれいな色の梅ジャム、朝ご飯でこの梅ジャムを食べると少しだけ贅沢な気持ちになれそうです。

④石神邑 白干し梅のオリーブオイル漬け

塩だけで漬けた昔ながらの白干梅をエキストラバージンオイルに漬けた込んだとても斬新な商品です。

バジルやオレガノといったハーブ類、ガーリックやマスタードシードといったスパイス類もブレンドされているので開封した瞬間にとってもいい香りが広がります。

パスタに和えたり冷ややっこにのっけたり、いろいろアレンジができます。

⑤石神邑 赤梅酢(塩分20パーセント)

しその葉からとったしそ液と白梅酢を合わせた、綺麗な鮮やかな赤い梅酢です。

炭酸水で割ってジュースにしたり、ドレッシング、酢の物にと1本あると幅広い料理に使えます。

梅酢は殺菌効果も強いのでお弁当のおにぎりなどに少し混ぜておくのもおすすめです。

⑥石神邑 特製梅うどん

石神邑のしそ梅肉をうどん生地に練りこんだ、特製梅うどんです。
可愛いピンク色の麺からほのかに梅の香りが漂ってきます。
ひな祭りや誕生日など、女の子にも喜ばれそうなかわいいうどんです。
夏はさっぱりおろしうどんに、冬はかけうどんに、どちらでも美味しい!

⑦石神邑 高級梅干し8種 お試しセット

和歌山県の石神地区。江戸時代、豊富なミネラルを含んだこの土地で梅の栽培が始まり、現在では「石神邑」のブランド梅として多くの人に愛されています。

古の変わらぬ製法で作られたしょっぱい梅から、お子さまでも美味しく食べられるような甘めの梅まで、様々な種類を揃えた石神邑の梅干し。

上品なクラフトのバッグに入っているので、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうな梅干し8種類セットです。

⑧石神邑 うま塩味つぶれ梅

高級さゆえに贈答品としても人気を集めている紀州石神邑の南高梅。

食べたいけれど、なかなか口にする機会がないという方も多いのではないでしょうか?

そんな方には日常使いにちょうどいいのはこちらの「つぶれ梅」です。

南高梅は柔らかいため、漬け込む際に潰れたり皮が破れたりしてしまうこともあります。

潰れてしまった梅を「つぶれ梅」と呼んでいますが、品質や味に変わりはありません。

⑨石神邑 時を感じる本格梅酒【HAMADA】

ウイスキーのような気品溢れるボトルに入っているのは石神邑の熟成本格梅酒。

数ある種類の中でも「美酒と呼ぶに値する最高峰の梅酒」として石神邑が推し出しているのが、この「HAMADA」という銘柄。

お世話になった方への贈り物として、頑張った自分へのご褒美としてもぴったり、リッチな気持ちになれる本格梅酒です。

⑩石神邑 5つの味 食べくらべセット

石神邑の人気梅干し、5種類【みかん梅、蜜っこ、うす塩味梅、しそ漬梅、皆平白梅】を食べくらべできるセットです。

単品で梅干しを購入する前に、それぞれ試してみたいという方におすすめです。

しっかりとした化粧箱にも入っているので梅干し好きの方へのプレゼントとしても喜ばれそうです!

まとめ

石神邑の梅干しはかわいくてお洒落なパッケージのものが多いので、キッチンや食卓に置いてあるとぱっと明るくなります。

味ももちろん美味しい、幸せな気持ちに!(^^)/

お得な家庭用の梅干しや、プレゼントにぴったりな可愛らしいものまで見ているだけでもワクワクするようなものがたくさん揃っています。

梅干し好きの方はぜひチェックしてみて下さいね(^^♪


紀州石神邑 楽天市場支店

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事