お酒好きならもちろん、ちょっと苦手でも「梅酒なら飲める」という人は多いと思います。

ほんのり甘くトロッとした喉越しの梅酒は世代や性別を問わず幅広く愛されており、プレゼントには最適です!

今回はその中でも、ちょっと贅沢で高級感あふれる梅酒の2本セットをご紹介します。

ウイスキーのような気品溢れるボトルに入っているのは石神邑の熟成本格梅酒。

それぞれの味の違いやオススメの飲み方をご紹介していきます!

■石神邑が誇る本格梅酒「HAMADA」

https://a.r10.to/hzdsFA

まずは石神邑の梅酒について少しお話しさせてください!

和歌山県の石神地区にて栽培された紀州南高梅。石神邑では「香壌栽培」という独自の方法で、減農薬かつ化学肥料一切不使用の梅を作ることに成功しました。

これにより芳醇な香りや味を最大限に引き出した質の高い梅が出来上がるのですが、その梅が超完熟(熟して自然と木から落ちる状態)になるまで待ってから収穫したものを梅酒にしているのです。

数ある種類の中でも「美酒と呼ぶに値する最高峰の梅酒」として石神邑が推し出しているのが、この「HAMADA」という銘柄。

そして今回ご紹介するのは2種類の「HAMADA」を飲み比べができる贅沢なセットなのです!

白いラベルの「HAMADA」は、原酒を1年間熟成させ和三盆糖を加えて仕上げたもの。

一口飲んだだけで明らかに美味しいということがわかります。今まで飲んだ梅酒と比較すると、一番の違いは「鼻に抜ける香り」です。

まるでハーブのような爽やかな香りがスーッと鼻から抜けていくような感じです。

そして和三盆糖の甘味が良い仕事をしています。下にまとわりつかないサラッとした甘さがとても心地よく、とにかく爽やか!

ロックで飲んでもグビグビと、つい飲み過ぎてしまいそうです。

白ラベルの「HAMADA』は爽やかな飲み心地なので、燻製チーズやお刺身・カルパッチョなどを合わせると良さそうです。

 

赤いラベルの「HAMADA」は原酒を3年熟成させたもの。

一口飲めば濃厚なコクが感じられ、一瞬でラグジュアリーな気分にさせてもらえます。

真夜中に、薄暗い照明でJAZZを聴きながら飲みたいような梅酒。変な言い方ですが「味がかっこ良い」。

物静かでダンディーな男性を思わせる感じのお酒なのです。

「HAMADA RED」には、ナッツやチョコレート・スパイシーな肉料理などが合いそうです!

このように、「ホワイト」と「レッド」の2種類は同じ原種から作られたとは思えないほど味が違います。

まさに飲み比べて楽しいセットなのです!

■2種類を飲み比べた感想は

2種類の「HAMADA」をグラスに注いで並べてみました。

3年熟成の方が「RED」と表記されているだけあって、少し赤みを帯びているように見えます。

撮影の仕方が下手なせいで色の違いがわかりづらいですね……申し訳ないです!

飲んだ時の梅酒のトロみは3年熟成の方がより強く感じられました。

■「HAMADA」をより楽しめるオススメの飲み方

氷をたっぷり入れたロックで飲むのはもちろん美味しいのですが、「HAMADA」の個性的な特徴をさらに引き立たせて楽しめる飲み方をいくつかご紹介いたしますね!

ビールと割って「梅酒ビア」に!

まずは「梅酒ビア」です。

『HAMADA WHITE』とビールを、1:2で注ぎました。

個人的にはWHITEの方が混ぜるとペールエール系の複雑なビールの味に変化するのでオススメです!

最後まで楽しめる!「レモンハイボール」

こちらは「レモン氷」です。レモンを一口サイズに切って凍らせただけ!

これと「HAMADA RED」を使ってレモンハイボールがオススメです。

氷の代わりにレモン凍りを使うので、薄まることなく最後まで楽しめる「梅レモンハイボール」。

レモン氷をふんだんに入れたグラスに梅酒:炭酸を1:3に注ぎます。濃厚な「HAMADA RED」と爽やかなレモンの相性がバッチリです!

ウィスキーのハイボールが好きな方は、ウィスキー:梅酒を1:1にして炭酸を注ぐとより一層コクがでてグビグビ飲めちゃいますよ!

甘くて飲みやすい「梅酒の牛乳割」

梅酒の甘くてこってりした感じが好きな方に是非オススメしたいのが、梅酒の牛乳割りです。

ヨーグルトのような濃厚な味わいと、優しい甘さがとても飲みやすいです!

二十歳を過ぎて初めて飲むお酒にこの「梅酒の牛乳割り」が最適なのではと思ったほど、どんな人が飲んでも美味しいと感じられる味です。

■ギフトだけでなく自分のご褒美としてオススメのセット

2020年新商品【送料込】梅酒「HAMADA」レッド&ホワイト 南高梅 飲み比べ

お世話になった方への贈り物や御礼の品として是非勧めたい「時を感じる本格梅酒セット」ですが、頑張った自分へのご褒美にも良いかと思います。

一口飲んだだけで高級感を与えてくれる「HAMADA」の梅酒、とにかく美味しいです!一度お試しになってはいかがでしょうか。

石神邑公式HP https://www.ishigamimura.co.jp/goods_list/goods_list_3.php?o_no=18041

こちらの記事は梅干し仲間の梅木愛さんに書いていただきました!

 

こちらの記事もおすすめ

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事