サッポロ★「男梅サワー」の魅力・飲んだ感想 アレンジして飲むのも楽しい!!

 

梅子
こんにちわ!梅干し大好き!
梅マイスター・梅干しソムリエの梅子です。
Instagram 梅子

 

ノーベル製菓とサッポロのコラボ商品「男梅サワー」を飲んだ事はありますか??

コンビニやスーパー、酒店などで必ず販売されている「男梅サワー」がここ数年更にその人気を高めています。

 

梅サワーのポテンシャルの高さは非常に高く、

「試しに飲んでみたら抜け出せなくなった!!」という人がとても多いお酒です。

 

多くの居酒屋さんで梅サワーが販売されていたり「梅サワー専門店」がOPENするほど、大定番のお酒となりつつあります。

 

いったいなぜこれほどまでに「梅サワー」にハマる人が多いのでしょうか?

男梅サワーは、今までの甘い梅サワーでは満足できない方、もっともっと梅干し感を味わいたい方ならきっと大満足できるお酒です。

シュワっとした喉越しと、しっかりとした梅干し感で、すっきりさっぱりできます!!
男梅サワーの魅力・美味しい飲み方などを紹介していきます!

「サッポロ新男梅サワー」の魅力

梅サワーと言えばこの商品を思い浮かべる人が多いでしょう。

現在はそのしょっぱい旨さが更に進化して新商品として販売されています。

この「サッポロ新男梅サワー」は、液中粉砕浸漬酒を採用することでその梅干しの旨さを存分に引き出しています。

液中粉砕浸漬酒って何??

なんだかとても美味しいであろう感じは文字だけでも伝わりますが。

液中粉砕浸漬酒とは??

「梅干しやレモンを水やアルコールの中で丸ごと粉砕し、そのままアルコールに浸す技法」

レモンや梅干しの素材の旨味をや香りをすべて逃さず抽出できるメリットがあるのです!!

男梅サワーがしょっぱいだけでなくしっかりと旨さがあるのは、この液中粉砕浸漬酒が大きなポイントとなっているわけです。

 

「サッポロ超男梅サワーALC9%」の魅力

サワーの定番商品である「サッポロ新男梅サワー」はアルコール度数5%となり、

ちょうど良い度数で飲みやすいのですが、梅サワー好きの中にも、

もっとガツンと度数強めが良いな!!

という人もいたりします。

そんな「強めが好きな人」が満足できるであろう男梅サワーも、サッポロさんは発売してくれているのです。

濃厚な梅のしょっぱさと9%のガツンと来るアルコール度数は、必ず梅サワー中級者から上級者も大満足できることでしょう。

「サッポロ男梅ハイボール」の魅力

2019年の期間限定発売が大好評だったことから、2020年の今年も5月19日から期間限定発売されている「サッポロ男梅ハイボール」です。

皆さんは飲んだことはありますか?

こちらは公式HPをみると現在は製造中止となっていました。

※2021年6月

この「サッポロ男梅ハイボール」の魅力と言えば、やはり

「飲食店でのみ提供してきた男梅ハイボールを参考にして商品化させたその旨さ」でしょう。

2019年に限定発売した男梅ハイボールよりも更に味わいのバランスを向上させています。

華やかな香りと爽快な飲み口が特徴の「ジャパニーズウイスキー」をベースとして仕上げているので、飲みやすさもアップ!

また発売開始するのを楽しみに待ちましょう!

「サッポロ男梅サワー追いレモン」の魅力

2021年5月25日に販売開始。

毎年、夏季限定で発売される追いレモンサワーでアルコール度数も5%と女性でも飲みやすくなっています。

甘さ控えめ、梅干しとレモンのダブルの液中粉砕浸漬酒ですっきり爽快な味になっています!!

 

男梅サワーをアレンジすることで更に美味しさUP

そのまま飲むのも美味しいですが、少しアレンジを加えることでグッと美味しさがUPします。

例えば、

・男梅サワーに梅干しを一粒落として飲むことで、より梅の風味が強まり、旨さをUP。

男梅サワーのアレンジ

・グラスの縁に濡らして塩を付けた状態で飲むことで梅の旨さが更に引き立つ。

・大葉を入れて香りをより引き立てる

男梅サワーのアレンジ

・レモンを入れて更に爽やかに飲みやすくする

男梅サワー

他のお酒で試しているアレンジを男梅サワーでもしてみるのも良いかもしれませんね。
私は「大葉」を入れて飲むのが、さっぱりして大好きです!!

男梅サワー まとめ

ノーベル製菓とサッポロのコラボ商品「男梅サワー」

今回は、梅サワー好きなら押さえておきたい「男梅サワー」の魅力について解説してきました。

ここ数年で不動の人気商品となった「男梅サワー」ですが、お酒好きにはたまらない商品と言えます。

家にいながら居酒屋で飲んでいる気分にさせてくれる「男梅サワーシリーズ」をぜひこの機会に飲んでみてはいかがでしょうか?

 

きっとあなたも「男梅サワー」の魅力にハマるはずですよ。

毎日の晩酌に、お友達との自宅でのパーティーなどでわいわい飲んでも楽しいですね!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事