おうち時間を贅沢に 梅マイスターのおすすめする梅酒・梅サワー15選

2020年も本当にいろいろな出来事がありましたが、あと少しで今年も終わりますね。

特に皆様に影響があったのが新型ウイルスのコロナではないでしょうか?

生活スタイルもすっかり変わり、新しい働き方や価値観がうまれました。

Go ToキャンペーンやGo To Eatなども盛り上がっていますが、高齢の方や小さなお子様もいる方で外出はちょっと控えたいという方も多いのではないでしょうか?

そんな方に私がおすすめしたいのが梅酒・梅サワーです。

特に梅酒は身体の血行を良くしてくれるので美容にもいいし、クエン酸が疲れを和らげてくれます。

お出かけしなくても、いつもより少しだけ贅沢な梅酒や梅サワーでおうち時間を格上げしてみませんか?

オススメの梅酒・梅サワーを紹介していきます!

①CHOYA至極の梅 SINGLE YEAR

「♫酔わないウメッシュ♫」「♫さらりとした梅酒♫」ついつい口ずさんでしまう、CHOYAのコマーシャルの歌。

梅酒といえばチョーヤ、というほどの認知度で、とても人気が高いですよね。

店舗でもネットでもどこでも購入しやすいので、お酒好きの方は一度はCHOYAの梅酒を飲んだ事のある方は多いのではないでしょうか?

とにかくいろいろな種類の梅酒が発売しているので迷ってしまいますが、特におすすめしたいのが「SHOYA至極の梅 SINGLE YEAR」です。

リーズナブルなお値段ですが、梅の実も入っていて甘ったるくなく飲みやすい、お値段以上の高級感を味わう事ができます!

②石神邑「HAMADA」レッド&ホワイト

和歌山県の石神地区にて栽培された紀州南高梅を使用した梅で、「香壌栽培」という独自の方法で、減農薬かつ化学肥料一切不使用の梅を作ることに成功しました。

「美酒と呼ぶに値する最高峰の梅酒」として石神邑が推し出しているのが、この「HAMADA」という銘柄2種類です。

ホワイトが1年熟成、レッドが3年熟成で同じ梅から作られたとは思えないほど味が違います。

飲み比べてみたり、ロック、ソーダ割、などお好みの飲み方で味の違いを楽しんでみて下さい。

こちらの記事もご覧ください

③紀州良梅庵 おすそわけ梅酒

全国梅酒品評会2019で銀賞を受賞、梅干しのプロの梅干し屋さんが作った梅酒です。

通常梅酒は青梅を使用しますが、この梅酒は樹上完熟した大粒の南高梅をさらに追熟させたうえで漬けるというこだわりの方法なんです。

美しい琥珀色の梅酒が食卓をさらに豪華にしてくれそうです。

完熟梅の味がしっかりしているのでソーダ割、ロック、お湯割りにとバリエーションを楽しみたいですね。

●口コミ紹介

梅酒の横綱でしょう!
前回購入した梅酒がなくなった為、大きめのものを購入しました、サッパリした味・コク・香りが大変気に入っています。口当たりが良いので飲み過ぎないように
しましょう。
50代男性
高いけれどほんとの梅酒
なるべくいろんなものの入っていない梅酒を探していて見つけました。美味しいです。自分で作るよりは甘口ですが、ちゃんと梅の香りがして、さすが梅干屋さんの梅酒だなと思いました。もう少し安かったら大人買いしたい。
40代女性

④男梅サワー

「男梅シリーズ」はノーベル製菓からグミやキャンディーなどのお菓子として販売されていました。

サッポロとコラボして梅サワーとして発売され大人気商品に、今ではもう定番商品になっています。

「液中粉砕浸漬酒」という梅干しやレモンを水やアルコールの中で丸ごと粉砕し、そのままアルコールに浸す技法で作ってあるので、梅干しの旨味や香りをしっかりと楽しむことができます。

この「しょっぱい味がやみつきになった!」とはまる方もたくさんいるようです。

期間限定商品も販売されてそちらも毎年大人気です。

梅干し好きの方はきっとはまるはず!ぜひ試してみてくださいね!

 

⑤山崎蒸溜所貯蔵焙煎樽仕込梅酒

サントリーから発売されている「山崎蒸溜所貯蔵焙煎樽仕込梅酒」は、ウイスキーを数十年間も貯蔵している古樽でゆっくりじっくりと熟成させて作り上げる最高品質の梅酒です。

この梅酒の特徴としては、心地よい渋みやウイスキーのような熟成した香り、天沢梅酒としては若干控えめで、独特のうま味がまろやかに口の中に広がります。

2020年11月現在、サントリーの山崎梅酒シリーズは4種類ありますが、まずは入門編として一番購入しやすい「山崎蒸溜所貯蔵焙煎樽仕込梅酒」からお試ししてみてはいかがでしょうか?

最高の香りと独特なうま味、そしてまろやかさがあります。

焙煎樽の奥深い香り、上品な甘さを味わうために「ロックやソーダ」で割って飲むのがおすすめです。

 

⑥五代庵「庄屋善八」

和歌山県の高級梅干店「紀州五代庵」から、新年号「令和」を記念して発売されたプレミアム梅酒です。

国内でブレンドしたフランス産のブランデーに、令和元年に五代庵の自社農園で収穫した紀州産南高梅を使用し、2020年3月までしっかり熟成させた梅酒です。

梅のフルーティーな香りとまろやかな口当たりで、本当に贅沢な気持ちになります。

2020本限定、シリアルナンバー入りでとにかく高級感がすごい!

お出かけしなくてもおうち時間を格上げしてくれそうです!

●五代庵「庄屋善八」 公式HPはこちら●

こちらの記事もご覧ください

 

⑦紀州本庄うめよし 縁-ENISHI-

「縁」に使用されているのは「露茜」という、梅とすももをかけあわせた新品種の梅が使用されています。

完熟すると真っ赤になり、本当にきれいなピンク色の梅になります。

ポリフェノールも通常の梅より多く含まれているので美容にも期待が出来そうですね!

京都佐々木酒造の壽楽蔵出し原酒と氷砂糖でじっくりと漬け込んだ梅酒です。

かわいいピンク色と日本酒のフルーティーな味わいを楽しんでください。

●口コミ紹介

☆★とても美味しいです☆★
赤ワインのようなきれいな赤い梅酒で、梅と日本酒の香りがとても良いです。
お酒に弱い私でもロックで美味しくいただけました。
50代女性

⑧CHOYA 梅プレッソ&梅干プレッソ

2020年3月24日より全国発売開始をした梅星プレッソ&梅プレッソの2種類です。

パッケージのデザインがポップでかわいくて印象的ですよね。

白のパッケージ、梅プレッソは、生の完熟梅をグラスに入れプレスした様な梅の果実感にこだわって開発、

赤のパッケージ、梅星プレッソは梅干しをグラスで潰しながら楽しむ昔ながらのシンプルな梅干しサワーを目指して開発されています。

すっきりと生の完熟梅を味わいたい方は白の梅プレッソを、梅干しの酸っぱさを楽しみたい方は赤の梅星プレッソがオススメです。

こちらの記事もご覧ください

⑨万上 金箔入り梅酒

国産の梅を使用してじっくり仕上げ、金箔入りでかなりゴージャスな梅酒です。

もしかしてびっくりするほど高いのか?!と思ったらお値段も意外にリーズナブルで見た目、味もコスパよし!!

金箔がゆらゆらと輝いているのでリッチな気分になれそうです。

お正月やお誕生日などの記念日にも喜ばれそうです。

⑭五代庵 バラ梅酒スパークリング

日本一の梅の産地、紀州・和歌山で育った南高梅×世界で最も有名な品種「ダマスクローズ」を使用した梅酒です。

シュワシュワとしたきめ細かい気泡で、女性だけでなく、男性でもすっきりと味を楽しんでいただけます。

コルク栓使用の本格的なスパークリングなのでパーティーなどにもぴったりですね!

●口コミ紹介

母の日のプレゼント
母の日のプレゼントとして購入しました。母は「爽やかで美味しい」と言っていました。
梅酒のスパークリングは食前酒として楽しんでも良いし、スッキリとしてどんな料理にも合いそうだと思いました。
瓶もとても可愛らしく、ギフトに良いですね。
30代女性
シャンパンみたい!
進物なのでバラ梅酒の味は知りません。でもラベルがとても素敵だしバラと梅の組み合わせに夢を感じます。スパークリングというのもいいです!お酒の苦手な人でも一口飲んでみたくなるに違いありません。
購入者さん

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事