甘くて飲みやすい梅酒は老若男女とわず愛されています。

お酒は苦手だけど梅酒は飲めるという方も多いですね。

梅酒は味の美味しさだけではなく健康効果や美容にもとても良いので女性にも大人気のお酒です。

クエン酸の効果で疲れを取ってくれたり、血行もよくなるので毎日適量を飲むのがおすすめです。

数えきれなくくらいの梅酒がありますが、梅マイスターが得におすすめする梅酒を紹介したいと思います。

なかなか順位をつけづらいですが、今回はランキング形式で紹介していきたいと思います。

8位 名手酒造店 黒牛とろーりとろとろ梅酒

和歌山で「黒牛」と言えば知らない人は居ないくらいの日本酒。

その蔵元の名手酒造と中田食品株式会社が手を組み作った梅酒だそうです。

少しだけとろみがあり甘酸っぱい香りがしてきます。

暑い季節は炭酸水で割って飲むとさっぱりしそうです。女性に喜ばれそうな梅酒ですね。

私のおすすめはロックです。

7位 中野BC 紀州梅酒 紅南高

お洒落なピンク色のラベルが印象的な梅酒です。

アルコール20%と梅の濃い香りが特徴です。

そのまま味わいたい人はロックで、アルコールが弱い方は炭酸水で割って飲むとさっぱりします。

6位 中田食品 とろこく梅酒

女性らしい可愛らしいパッケージで見ているだけでわくわくしてきますね。

桃×完熟梅、りんご×完熟梅の甘くていい香りがしてきます。

どちらも優しいろとみがあって飲みやすい、女性にぴったりの梅酒です。

 

 

5位 株式会社ウメタ 紀州南高梅酒

梅干屋さんのつくるとってもフルーティーな梅酒です。

ほどよく熟した紀州南高梅を、じっくり時間をかけて熟成させてできあがった梅酒です。

くせがなくとてもさっぱりしているので老若男女に好かれそうですね。

ロック、炭酸割、水割リなどどの飲み方でもさっぱりして飲みやすいです。

こちらは緑茶割りです。少しほろ苦くておすすめの飲み方です。

4位 五代庵 黒糖梅酒

熟成貯蔵された梅酒に黒糖を加えたヘルシーな梅酒です。

おすすめの飲み方は1:1でお湯で割って飲むのがおすすめです。

夏でもエアコンで身体が冷えてしまうので、冷え性の方にぴったりの飲み方です。

3位 CHOYA SINGLE YEAR 至極の梅

誰でも知っている梅酒といえばやっぱりCHOYAの梅酒ですね。

1年~2年未満熟成させた梅酒でフレッシュな味でとっても飲みやすいです。

そのままロックでも飲みやすく2Lサイズの梅の実が入っていて梅酒と梅の実をどちらも楽しめます。

梅の実はそのまま食べてもおいしいしアレンジして食べるのも楽しみですね。

2位 平和酒造 鶴梅 完熟にごり

水戸の梅まつり梅酒大会2014で優勝している梅酒です。

開封するとあまーい香りが漂います。

梅ペーストと白桃のピューレまで入った贅沢な美味しさは嬉しくなります。

フルーティーな味でにごりがとても上品です。

1位 五代庵 ブランデー梅酒「庄屋善八」

こちらの梅酒は新年号令和の梅で漬けてある梅酒で2020本限定です。

国内でブレンドしたフランス産のブランデーと令和元年に五代庵の自社農園で収穫した南高梅で丁寧に漬け込んであります。

開封せずにお好みの期間保管しておくとさらに熟成が進み芳醇な香りと一層まろやかな味わいになります。

高級感たっぷりでとても贅沢な気分になりますね。

男性に特におすすめしたい梅酒でした。

五代庵 2020本限定 庄屋善八

まとめ

アルコールには、血液の脂質代謝を改善したり、動脈硬化を防ぐ効果がります。

「酒は百薬の長」という言葉もありますよね。

適度の飲酒はストレス発散になったり血流の改善にもつながります。

梅の実は他の果実に比べるととても小さいですが栄養価はとても優れています。

梅酒を日々の生活にとりいれて健康を維持していきたいですね。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事