世界遺産熊野古道地方で育った完熟梅【やま梅農園】さんの梅干し

今回皆さんに是非紹介したい梅干しは、三重県南牟婁郡御浜町(みなみむろぐんみはまちょう)にある「やま梅農園」さんの梅干しです。

2004年に世界遺産にも認定された熊野古道地方で約1000本の梅の木を一本一本愛情をかけて栽培をされてらっしゃいます。

やま梅農園 (19)
やま梅農園 (20)
やま梅農園 (21)
やま梅農園 (15)
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

やま梅農園さんの梅は本当に綺麗で、木に実っている姿は梅というよりも大きな果実のようにも見えるくらい立派なんです。

そんなやま梅農園さんの梅干しつくりのこだわりや魅力などを紹介していきます!

こんな立派な梅を梅干しにしたら
絶対に美味しいですよね!

やま梅農園さんの昆布梅が美味しすぎた!

やま梅農園さんのこんぶ梅、

「今まで食べた事のあるこんぶ梅の中でダントツでおいしい!」

というのが私の感想です。

一粒がかなり大きくて実がぎゅっとつまって、こんぶの旨味も感じられます。

原材料に混合節・米酢・本みりん・昆布・砂糖を使用し、調味液・調味液など添加物不使用の一品です。

昆布の優しい味でごはんにも、お弁当にも、お酒を飲む方はおつまみのあてとしても!

やま梅農園さんの梅作りのこだわりは?

ご家族で梅作りをされているう「やま梅農園」奥様の留美様に質問をしてみました!

①梅を作るときでなにかこだわってらっしやるポイントなどありますか?

肥料と剪定です。

肥料は、野菜にやるような旨味がアップする肥料をやっています。
果樹にやるには高価かもですが、惜しみません。

剪定は、約1,000本の梅の木の状態や、 陽当たりを考えて、全て主人が一本ずつ仕上げています。
10月下旬から3月までかかります。梅の木は剪定がとても重要です。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」
と言うことわざがあるほどです。

やま梅農園 (16)
やま梅農園 (17)
やま梅農園 (14)
previous arrow
next arrow
②体力勝負の梅仕事、家事、子育てでの 両立などは大変ではないですか?

実家も梅農家もやっているので、小さい頃から慣れていたのですが…

子供達が小さい頃、農繁期、夫婦ともに実家が遠いので、両実家の母に泊まり込みで来て貰ったり、当時保育士さんには本当にお世話になりました。
又お仕事に来ていただいた方々に助けて頂きお陰様でなんとか乗り越えられたと思います。

今では農繁期の間、学校が休みの日は大きな戦力になってくれています。

③梅農家さんになっていなかったら何をしていましたか?何か趣味などはありますか?

若い頃、関西圏で美容師をやっていました。
自分が作った髪型を喜んで貰える事が嬉しくて大好きでした。
持病が悪化して手術をして辞めてしまいましたが、農家をしてなかったら、美容師関連の仕事をしていたと思います。

現在も、私達夫婦が作った梅干しを食べて喜んで貰える事が嬉しいので、ここは共通するところかな?と思います。

最後にメッセージをお願いします (#^^#)

熊野古道地方の大自然の中で育った梅の木、完熟した実から出来た

「やま梅農園の梅干しに出会われた皆様が、健康で幸せを感じていただけますように。」

をモットーに、これからも、真面目にコツコツと頑張って行きます。

最後に、この企画に参加させて頂けた事、梅子さんに、本当に感謝です。
ありがとうございました。

インタンビューに答えていただいて
ありがとうございました!

ふるさと納税がおすすめ!

やま梅農園 (24)
やま梅農園 (25)
previous arrow
next arrow

やま梅農園さんの梅干しはふるさと納税で購入することができます。

地域に貢献もできて、美味しい梅干しが通常では購入できない価格でお得に食べる事ができるのは嬉しいですよね!

三重県南牟婁郡御浜町と紀宝町で梅の栽培をされていて、
ふるさと納税は三重県紀宝町より出品されています!

口コミも「美味しかった!」と高評価ばかりでリピート購入されている方が本当に多いんです!

昆布梅の他にも白干梅も販売されています!!

まとめ

いかがでしょうか。

三重県南牟婁郡御浜町で梅干し作りをされているやま梅農園さんの梅干しの紹介でした。

「この梅干しに出会われた方が、健康で、幸せになるように」をモットーに作られた梅干しです。

ぜひ皆様にも食べていただきたいです!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事