五代庵の6種類 梅干しお試しセットをお取り寄せ 感想・口コミ紹介

こんにちわ
梅マイスター・梅干ソムリエの梅子です。
Instagram 梅子

 

五代庵の人気梅干し6種類

・紀州五代庵
・はちみつ梅うす塩味
・昆布梅
・しそ漬梅
・黒糖黒酢仕込み
・白干梅

がお試しできるこちらのセットをお取り寄せしました。

7年連続ふるさと小包日本一受賞をしていて、雑誌などにも紹介されている大人気のお試しセットです。

 

・まずどんな味を試してから容量の多いものを購入したい方。

・贈り物をしたいがその前に味を試してみたい。

・いろいろな味を試してみたい!

・送料無料だと嬉しい

 

こんな方に試していただきたいお試しセットです。

早速食べた感想やオススメポイントなどご紹介していきたいと思います。

五代庵 人気の梅干し6種類 紹介

それでは一つずつ商品のこだわり、特徴と実際に食べた感想をレビューしていきたいと思います!

綺麗にそれぞれ包装されていて、蓋を開けるとどの梅干しもとってもいい香りがしてきました。

①紀州五代庵(はちみつ梅)

塩分:10% 賞味期限:製造より8カ月

紀州産南高梅A級品のみを、本みりんや蜂蜜を使用して独自の二度漬けで長期熟成した梅干しです。

ほんのりとまろやかな甘みもと梅干しの酸味もきちんと聞いています。

お箸で中を割ってみると美味しそうな果肉がたっぷりと詰まっています。

ほんのりとした甘みなのでご飯にもどちらにも合いそうな梅干しでした。

②はちみつ梅うす塩味

塩分:5% 賞味期限:7カ月

五代庵の中で一番塩分の少ない梅干しです。

塩分は抑えてありますが紀州南高梅の美味しさは損なわないようこだわって作ってあります。

はちみつの甘みもありますが、きちんと塩も効いています。

塩分が気になる方にオススメの梅干しですね。

③昆布梅

塩分:11% 賞味期限:8カ月

こちらの昆布梅もA級品の梅干しが使用されているそうです。

昆布の旨味、まろやかな風味がします。

昆布の風味のおかげですっきりと食べられます。

昆布のほんのり梅の味がして美味しかったです。

④しそ梅

塩分:13% 賞味期限:8カ月

しそ漬けの綺麗で鮮やかな赤色は食欲をそそります。

少し傾けると紫蘇の美味しそうなつゆもたくさん出てきました。

そのままいただくのもおいしいですが、綺麗な赤色なので料理にもいろいろ使えそうですね。

⑤黒糖黒酢仕込み

塩分:8% 賞味期限:7カ月

こちらは黒糖で漬けてあるので甘い梅干しが好きな方におすすめです。

こちらは梅干しですが、どちらかというとフルーツに近いような印象です。

黒糖のほっとするような甘みがあって疲れた時などに食べたくなるような味でした。

黒糖の甘みでどこか懐かしくなるような味です。

⑥白干梅

塩分:17%~26% 賞味期限:3年

原材料が紀州南高梅と塩のみで作った梅干しで南高梅のストレートなおいしさを味わえます。

塩分も高めなのでかなり!目の覚めるような酸っぱさでした!

色々な白干梅を食べてきましたが、私の中で酸っぱさは1番かもしれません。

塩分の高さをいかして料理の隠し味や味付けや夏の塩分補給にもよさそう。

それにしても、とにかく酸っぱかった~~~!!

まとめ

6種類の梅干、おいしさは伝わったでしょうか?

それぞれ味が全然違っていてすごく楽しめました。

どの梅干しも美味しかったのですが、紀州五代梅(はちみつ梅)と白干し梅がお気に入りでした。

白干梅は本当に酸っぱいので焼酎と一緒に食べたり、お茶漬けに添えたりするのがおすすめです。

お気に入りの梅干しを見つけてみてくださいね!

 

五代庵 6種類お試しセット

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事