うめぼし全国大会 最優秀賞 矢野農園「豊の香梅」をお取り寄せ・口コミ紹介

梅子
こんにちわ!
梅干し大好き!
梅マイスター・梅干しソムリエの梅子です。
Instagram 梅子

大分県大山町では産地の威信をかけて、平成3年から『全国梅干コンクール』を開催しています。

今回は平成7年には全国1200点もの梅干しの中で最優秀賞に輝いた矢野農園【豊の香梅】をお取り寄せしました。

とっても鮮やかで綺麗な色の梅干しですよね。

実際に食べてみた感想や口コミを紹介していきます!!

昔ながらの塩と紫蘇のみを使用したシンプルな梅干し

矢野農園の梅干しは低農薬で育てた南高梅を完熟するまでじっくりと待ってから収穫され、ひとつひとつ手間隙をかけて、家族みんなで作られています。

塩分は天然海水塩を使用、紫蘇も自家栽培した「芳香赤紫蘇」を使用した赤くてとても綺麗な梅干しです。

科学調味料も一切使用していないので安心して食べられますよね。

開封すると、紫蘇のとってもいい香りが広がります。

おばあちゃんが昔漬けていたような、どこか懐かしくなるような味の梅干しです。

「豊ノ香梅」を使用したレシピ

ご飯と一緒に食べたり、おにぎりにするだけでもとても美味しいですが、簡単なレシピを紹介したいと思います。

①梅干しととろろ昆布のお吸い物

梅干しと具を入れて熱いお湯を注ぐだけで簡単にお吸い物の出来上がりです。

時間のない時でもすぐに作れます。

②みょうがの梅和え

豊の香梅の梅干しはとても綺麗な赤い梅干しなので料理に使うととても美味しそうに見えますね。

みょうが以外にも野菜と和えるだけで簡単に1品ができます。

矢野農園「豊の香梅」 まとめ

「水郷」と称される、大分県日田市。

その山間に位置する大山町で栽培された南高梅を使用して作られたこだわりの梅干しです。

綺麗に整列して入っている赤くて綺麗な梅干しに見とれてしまいました。

紫蘇のいい香りがしてきてそのまま食べても美味しいし、ご飯にもぴったりでした!

皆様もぜひお試ししてみてくださいね。

赤梅酢で漬けた生姜もかなり酸っぱくて生姜も辛味もあって美味しかったです。
薄切りにしてご飯やお酒のおつまみとにも。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事