大分県 矢野農園の梅干し

 

矢野農園の梅干しは、大分の大山町でひとつひとつ手間隙をかけて、家族みんなで作られています。

大山町では産地の威信をかけて、平成3年から『全国梅干コンクール』を開催されていて、

平成7年には全国1200点もの梅干しの中でなんと矢野農園の梅干し「豊の香梅」が“日本一”の最優秀賞に輝きました。

低農薬で育てた南高梅を完熟するまでじっくりと待ってから収穫されます。

塩分は天然海水塩を使用、紫蘇も自家栽培した「芳香赤紫蘇」を使用されています。

赤くてとても綺麗な梅干しです。

ご飯に梅干し

温かいご飯と一緒に。

とても鮮やかできれいな梅干しです。

とても柔らかくて紫蘇のいい香りがしてきてご飯が何杯でも食べられそうですね。

「豊ノ香梅」を使用したレシピ

①梅干しととろろ昆布のお吸い物

梅干しと具を入れて熱いお湯を注ぐだけで簡単にお吸い物の出来上がりです。

疲れている時に食べるとホッとできそうですね。

②みょうがの梅和え

豊の香梅の梅干しはとても綺麗な赤い梅干しなので料理に使うととても美味しそうにみえますね。

みょうが以外にも野菜と和えるだけで簡単に1品ができますね。

③ささみの梅しそフライ

梅干しは魚やお肉の臭みをとってくれる立派な調味料です。

淡泊で柔らかいささみと梅干しの相性はピッタリです。

矢野農園「豊の香梅」 まとめ

「水郷」と称される、大分県日田市。

その山間に位置する大山町で栽培された南高梅を使用して作られたこだわりの梅干しです。

綺麗に整列して入っている赤くて綺麗な梅干しに見とれてしまいました。

紫蘇のいい香りがしてきてそのまま食べても美味しいし、料理にも大活躍してくれる梅干しです。

皆様もぜひぜひお試ししてみてくださいね。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事