【落ちない縁起の良い梅干し】大分県・森梅園の招福梅を食べた感想レビュー

こんにちわ!
梅マイスター・梅干しソムリエの梅子です。
Instagram 梅子
今回は大分県大山町にある森梅園さんの不思議な【落ちない梅干し】の紹介です。
「落ちない梅干し」ってなんだか縁起もとっても良さそうですよね。
それでは、こちらのレビューをしていきたいと思います!
梅は通常は木の上で熟すと、ぽとんっと地面に落ちていきます。
ただ、こちらの梅は6月の収穫時期になり熟しても落ちずに木の上で実を実らせていたそうです。
他の梅に比べ、熟したまま15日間ほど長く実っている不思議な梅を発見。
梅漬けにしても柔らかく、紫蘇の染まりもとてもよい、良いこと尽くしの縁起梅!という事で「招福梅」と命名されました!

大願成就 お守りのようなパッケージ

こちらのパッケージ、「大願成就」「幸福招来」などの文言も入っていてまるでお守りのようですよね。
すぐに食べずに一旦飾っておきたいような可愛さです。
横から見ると縁起の良さそうな黄色い袋になっています。
開封してみると、プラスチックのケースに綺麗に1つ入っています。
鮮やかな赤色で、とってもきれいな梅干しです。
うしろに「いちばん特別な日にお召しあがり頂ければ幸いです」と書いてあります。
なにか試験や、大切なイベント事の朝に食べるとよいかもしれないですね。

大切な日までお守りのように飾っておきたい可愛さです。

実食

それでは、いただいてみましょう。

小ぶりの可愛いサイズの大きさです。

綺麗に赤く染まっていて、紫蘇の香りがほのかにしてきます。

身もとっても柔らかく酸っぱく、どこか懐かしくなるような昔ながらの味がします。

塩分は16%だそうです。

う~ん、身の引き締まる感じになりそうですね(笑)

だるまの顔は私が作ったものです。

まとめ

いかがでしょうか?

とっても縁起の良さそうな梅干し「招福梅」をいただいてみました。

自分の大切なイベント事に、誰かの応援をしたいときに、こちらの梅干しでゲン担ぎをしてみてはいかがでしょうか?

きっとこの招福梅が背中を押してくれます。

森梅園HP https://moribaien-nouen.net/

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事