福岡・八女の梅農家 平島農園 

八女茶で有名な福岡県八女市にある梅農家、平島農園の梅干しです。

明治時代から続く梅農家さんでなんと梅干しを作り始めて120年になるそうです。

「七折小梅」という大変希少な品種の梅を栽培されています。

こちらの「七折小梅」は2011年10月に開催された第6回梅干しコンクールにで「最優秀賞」を受賞されていて

塩と紫蘇だけで漬けた無添加梅干しです。

赤くてとても綺麗な梅干しに見とれてしまいました。

完熟梅を使用して漬けているので優しく扱わないと破れてしまいそうなくらい柔らかい梅干しです。

開封した瞬間に紫蘇のとってもいい香りがしてきました。

美味しい食べ方

①温かいご飯と一緒に

やっぱり温かい炊き立てのご飯と一緒に。

一粒一粒が小ぶりでとても食べやすいです。

大粒の梅干しに負けないくらいしっかりと紫蘇の味と鮮やかな色に漬かっています。

ふるふるととっても柔らかい梅干しです。

②おにぎりにぴったり

少し小さめの梅干しなのでおにぎりにも使いやすいですね。

ちぎったり叩いたりする事なくそのまま一粒つかえるのでとても便利ですね。

③お弁当にも

梅干しは防腐剤の役割もしてくれます。

クエン酸がたくさん入っているので疲労回復にも役立ちます。

毎日のお弁当に重宝してくれそうですね。

平島農園 七折小梅 まとめ

梅干しといえば和歌山県がやっぱり有名ですが、福岡県にもこんなにおいしい梅干しがあったんですね!!

低農薬で梅を栽培された七折小梅。

ミネラルと塩、自家栽培無消毒の紫蘇を使って漬けられた梅干しです。

昔ながらのすっぱい!懐かしい気持ちになるような梅干しでした。


七折小梅(100g)【期間限定ポイント2倍】【3つまでメール便OK】【産地直送/日本一の梅干/太陽梅/無添加梅干し/保存料未使用梅干し/着色料未使用梅干し/梅干しコンクール最優秀賞受賞/梅干しお取り寄せグルメ/お取り寄せ梅干し/御歳暮お試し/平島農園】

こちらの記事もおすすめ

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事