第6回全国梅干しコンクール最優秀賞「七折小梅」/120年続く平島農園の梅干し

こんにちは。
梅マイスター・梅干ソムリエの梅子です。
Instagram 梅子
今回は高級なお茶で有名な福岡県八女市にある「平島農園」さんの梅干しをお取り寄せしました。
こちらの「七折小梅」は2011年10月に開催された第6回梅干しコンクール、で「最優秀賞」を受賞していて塩と紫蘇だけで漬けた無添加梅干しです。
さっそく食べた感想を書いていきたいと思います!

福岡・八女の梅農家 平島農園 

平島農園さんは明治時代から続く梅農家さんでなんと梅干しを作り始めて120年になるそうです。

梅の品種は「七折小梅」という大変希少なものになります。

開封した瞬間に紫蘇のとってもいい香りがしてきます

赤くてとても綺麗な梅干しに見とれてしまいました。

七折小梅 食べた感想

やっぱり温かい炊き立てのご飯と一緒に。

一粒一粒が小ぶりでとても食べやすいです。

大粒の梅干しに負けないくらいしっかりと紫蘇の味と鮮やかな色に漬かっています。

ふるふるととっても柔らかい梅干しです。

少し小さめの梅干しなのでおにぎりにも使いやすいです。

梅干しは防腐剤の役割もしてくれるのでお弁当に入れるのもおすすめです。

毎日のお弁当に重宝してくれそうですね。

平島農園 七折小梅 まとめ

梅干しといえば和歌山県が有名ですが、福岡県にもこんなにおいしい梅干しがあったんですね!!

低農薬で栽培された大変希少な七折小梅。

ミネラルと塩、自家栽培無消毒の紫蘇を使って漬けられた梅干しです。

小粒だけどとっても酸っぱい、紫蘇の香りがとてもよい梅干しでした。

Visited 18 times, 1 visit(s) today

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事