100円均一のお洒落な瓶×「ひがしね梅」を使って梅酒作り

ダイソー、セリア、キャンドルなどの100円均一のお店に売っているガラスの瓶で梅酒を作ってみました。

お洒落な雑貨屋さんで売っているようなお洒落な瓶が100円均一のお店でもたくさん売っています。

小分けにできるので持ち運びもしやすいですね。

準備するもの

・100円均一で購入したがガラス瓶

※今回は800mlの容量のものを使用

・青梅 250

・35%ホワイトリカー 又は ブランデー 500g

・氷砂糖 200g

・竹串(梅のへたを取る)

作り方

①梅を洗う。

②水けをタオルなどでふく。

今回使用した梅は山形県のひがしね梅です。

完熟梅なのでヘタはほとんど気になりませんでした。

ヘタなどがある場合はつまようじで取り除きましょう。

③瓶に氷砂糖と梅を交互に入れていく。

④ホワイトリカーを注ぐ。

出来上がり!

冷暗所で保存します。3か月くらいから飲めるようになります。

こちらは1ヶ月半くらいの梅酒です。

いい色になってきました。出来上がりがとっても楽しみですね!(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事