【梅干しを食べて二日酔い解消!】簡単レシピも紹介!

こんにちわ。
飲みすぎた次の日の朝、二日酔いって本当にしんどいですよね。
ついつい楽しくて飲みすぎてしまった次の朝、胃もたれや胸やけでムカムカ。
薬に頼るのも手ですが、できれば自然に回復できるといいですよね。
二日酔いを解消してくれる食べ物はいくつかありますが、

その中でも特におすすめしたいのが梅干しです!!
梅干しに含まれる「ピクリン酸」という成分は、腸の働きを整えたり肝臓機能を活性化させてくれます。
こちらの記事では、
  • 身近にあるもので二日酔いを解消できる食べ物
  • 梅干しを使った簡単レシピ
  • 梅干しソムリエおすすめの梅干し
を紹介していきます!

まずは水分補給から!!

まずは一番にコップ1杯の水分補給から!!

長時間、肝臓はアルコールの分解を行い体内の水分を多く消耗しています。

まずはしっかりと水分をとり脱水症状にならないように気をつけましょう。

二日酔いを解消 食べ物

身近で二日酔いによい食材を紹介していきます。

梅干し

やっぱり二日酔いには梅干し、ですよね!!

梅干しに含まれる「ピクリン酸」という成分は、腸の働きを整えたり肝臓機能を活性化させてくれます。

またクエン酸が二日酔の疲労回復にも役立ち、梅干しの酸っぱさがムカムカした胸やけも吹き飛ばしてくれます!!

フルーツ

グレープフルーツ、柿、梨などは二日酔いによい果物として有名ですよね。

二日酔いで食欲がない時でもさっぱりとして食べやすく、ビタミンも豊富です。

しじみ

 

肝臓の機能を高めてくれる「タウリン」「オルニチン」が多く含まれます。

味噌汁にして飲むのがおすすめです。

温かいお味噌汁と飲むとほっとしますよね。

二日酔いにおすすめの梅干しレシピ

梅干しをそのまま食べてもよいのですが、簡単に作れるレシピを紹介します。

梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)

材料
梅干 1個
生姜のすりおろし 少々
天然醸造の醤油 小さじ1~2杯
沸かした三年番茶 カップ1杯

①梅干をカップに入れ、少し粗めの練り梅くらいになるまで箸などでつぶします。

②生姜のすりおろしと醤油を加えてさらに練る。

③沸かした番茶を注ぎよくかき混ぜる。

*梅干、生姜、醤油の量はお好みで加減してください。

 

お茶漬けにしてもさらっと食べれて美味しいです!!簡単に作れる粉末タイプの物もあります。

梅干しのお粥

胃の弱っている時は消化のよい、梅干しを入れたお粥がおすすめです。

食欲がないときは、水分が多めで作る五分粥(お米:水/1:10)だと食べやすいです。

卵とじにすると栄養もアップしますね!!

梅湯(うめゆ)

コップに梅干しを入れて熱いお湯を注ぐだけです。

身体もぽかぽか温まるし、胃もすっきりしてきます。

 

フラフラの朝でも、これなら簡単ですね!

また加熱した梅干しはバニリンとい脂肪燃焼成分が増える事が分かっています。

飲みすぎ、食べ過ぎた時は焼き梅にして食べるのもおすすめです。

梅干しソムリエおすすめの梅干し

それでは、二日酔いの時に食べたい!
私のおすすめの梅干しを紹介していきます。

セブンプレミアムゴールド「金の梅干し」

セブン

まずは、全国のセブンイレブンにある「金の梅干し」です。

昔ながらの酸っぱいしそ風味と、甘くて食べやすいはちみつ梅の2種類、どちらも塩分は控えめなので酸っぱすぎる梅干しは苦手な方に。

身近なコンビニで本格的な梅干しが手に入るのが嬉しいですよね。

石神邑 つぶれ梅

【送料込】うす塩味梅干 つぶれ梅 1kg[塩分8%]

高級さゆえに贈答品としても人気を集めている紀州石神邑の南高梅。

つぶれて柔らかい梅干しなので、食欲のない朝でもとっても食べやすいんです。

まとめ

いかがでしょうか?

二日酔いになった時におすすめの食材と簡単な梅干レシピを紹介しました。

世の中が様変わりして、2回目の冬を迎えようとしています。

少しだけ落ち着いてきたような気もしますが、除菌に手洗い、マスクなどしっかり気をつけて楽しいお酒が飲めるといいですよね。

お酒を飲む際は、梅など取り入れたおつまみなどを食べるのも良いかもしれませんね。

梅干しを食べてスッキリ、健康に過ごせますように!
Instagram 梅子

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事