【災害時にあわてないために】非常時に備えておきたい梅干し3選

 

こんにちわ!
梅マイスター・梅干ソムリエの梅子です。
Instagram 梅子
日本は春夏秋冬と四季があり、世界遺産にもなるような日本ならではの美しい風景が全国にたくさんあります。
ただ、地震や水害など世界でも自然災害が多い国としてとても有名です。
いざという時の為に慌てないように、家族と避難場所を話しあったり、水や食料など準備しておく必要があります。
また災害時は栄養が偏りがちになります。

そんな時こそ、梅干しがおすすめなんです!!
こちらの記事では
  • 防災の3K
  • 災害時、梅干しを食べるとよいメリット
  • 梅干しソムリエおすすめの梅干し
以上を紹介していきます。

災害時、自分の身は自分で守らなければいけません。

災害時の3kって知っていますか?
  1. 異変に気付く
  2. 危険を避けるよう考える
  3. 自分の命を守る行動をする

 

ついつい自分は大丈夫と思ってしまいがちですが、他人事と思わずにしっかりと考えて行動に移しましょう。

「自分の命を守るため」知って欲しい“防災の3K”とは

災害時 梅干しがおすすめな理由

災害時、梅干しがおすすめな理由を解説していきます!

①保存期間が長いものが多い

塩分が高い梅干しはとにかく酸っぱいですが、その分長期間保存ができます。
非常食も定期的にチェックが必要ですが、保存期間が長いと安心できますよね。

②クエン酸効果で疲労回復予防にも

梅干しに含まれている酸っぱい成分、クエン酸は疲労回復にも役立ちます。

災害時は環境が変わるので疲れたりストレスも感じやすくなりますので、梅干しを1粒食べると気分もリフレッシュできます。

③殺菌効果で食中毒の予防にも

梅干しは昔は薬としても使われていました。
梅干しを食べると食あたりになりにくかったり、お弁当に梅干しを1粒入れておくと殺菌作用で痛みにくくなります。
災害時は普段通りの生活ができないので衛生面も気になります。

梅干しを食べる事で少しでも殺菌作用が期待できるかもしれません。

梅干しソムリエ おすすめの梅干し3選

それでは、最後に災害時リュックに入れておきたい梅干しを紹介していきます!

カルディ 紀州南高梅アソート

主婦や若い女性、コーヒー好きの方に大人気のカルディの梅干しです。

一つずつ個包装になっているので衛生的に食べられるのでピックアップしてみました!

国産の紀州南高梅を使用してあるので、味はもちろん美味しい!

15個入りで500円位で購入出来るコスパのよさにもびっくりです。

しそ漬梅、かつお梅、はちみつ梅と3種類入っているのも嬉しいですね!

うめ八 非常食用 干し梅

なんと、塩分60%の干し梅です。

大粒の白干梅を干してあるので、塩がじゃりじゃりとしています。

お粥に入れたり、熱湯を注いで5分くらいおいて梅湯として飲んでも美味しいですが、そのまま食べるのが好きという人も多いそうです。

こちらは2021年に購入したものですが、2024年と賞味期限が長いのも嬉しいポイントです!

うめ八 「干し梅 (紀州産南高梅)」 国産

石神邑 備蓄梅

石神邑の独自製法で、長期保存とおいしさの両方を実現した梅干しです。

4人家族が1日1粒ずつ食べた場合4日分の梅干しが入っています。

災害時は食べ物が供給されるまでおよそ3日くらいはかかりますので、それまでに毎日1粒は食べれますね。

備蓄梅という名前になっていますが、通常の梅干しと変わらない美味しさでした!

巾着入りなのが嬉しいですよね。

備蓄梅(うす塩味梅干1×白干梅1)

まとめ

いかがでしょうか?

災害時に常備しておきたい梅干しを3種類ピックアップして紹介してみました。

梅干し以外にも、水分もしっかり摂れるよう3日分は準備しておきたいですね。

毎日忙しいと、ついつい後回しになりがちですが、いざという時に慌てない為にも、ぜひ家族で話あって、しっかり準備しておきたいですね!

備えあれば憂いなしです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事