【あごがはずれるくらい美味しい!】鹿児島県産のとびうお+紀州南高梅=あごだし梅 

梅マイスター・梅干ソムリエの梅子です!
  Instagram 梅子

普段料理をするときにどんな出汁を使っていますか?

一般的には昆布や鰹節、煮干しなどが使われることが多いですが、とびうおを乾燥させて作ったあごだしも本当に美味しいんです!

「顎がはずれるくらい美味しい!」

という事からあごだしと呼び名がついたという説もあるそうです。

テレビでも紹介され、一時期入手困難になるくらい話題にもなった「あごだし梅」をお取り寄せしてみました!

食べた感想やおすすめの食べ方なども紹介していきたいと思います!

鹿児島県産のあごだし使用!上品な味と控えめな酸味

あごだし梅 10粒入

こちらは一粒ずつ個包装になっていています。

ひたひたのあごだしに梅干しが漬かっていて、見るからに美味しそうですよね!

塩分は控えめな7%、上品なあごだしの味がしっかりしみ込んでいます。

梅の実もとても柔らかくて梅干しを食べているというよりは、お惣菜を食べているように近い感覚かも?!

梅干しが苦手なかたでもこのあごだし梅ならきっと美味しいとかんじるはず。

10個入りで1,350円となかなか高級ですが、あっという間になくなってしまいそうな美味しさです!

「あごだし梅」おすすめの食べ方は?

あごだし梅を取り扱いされているAKOMEYA TOKYOさんでおすすめの食べ方を実践してみました!

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、
おすすめの食べ方を紹介していきたいと思います!

やっぱりご飯と一緒に!おにぎりやお弁当にも!

やっぱりごはんに梅干しって最高に美味しいですよね!

炊き立ての温かいごはんにのっけるとあごだしの香りがさらにしてきてより美味しく感じます!

お弁当やおにぎりにももちろん合います!

焼酎や酎ハイなどのお酒と一緒に!

お酒のあてとして食べるのもおすすめです。

ほぐしたあごだし梅にレモンサワーや酎ハイなどを合わせて飲んでも美味しい!

野菜などに和えるとさっと一品が完成!

きゅうりや長芋、お好みの野菜とたたいたあごだし梅をさっと和えるだけで一品が完成!

酸っぱい紫蘇梅で作ってももちろん美味しいのですが、あごだし梅を使うと上品な味に。

まとめ

いかがでしょうか?

今回はあごだしを使って味付けした梅干し「あごだし梅」を食べた感想をレビューしてみました。

酸味は控えめなので、梅干しが苦手なかたでもおかずのような感覚でたべられそうな梅干しだと思いました!

一時期話題にもなっていた梅干しなので一度は食べて見る価値ありです。

個包装になっているので、会社のデスクやカバンの中にもぜひ!

あごだし梅 10粒入

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事