手土産を持って行くときに考えるのは、

●邪魔にならないこと
●万人受けするもの
●食べ物なら消費期限が長いもの

などではないでしょうか。そして一番大切なことは「相手に喜ばれること」です。
この条件を全て満たしているのが、石神邑の梅干し・花ふきん包みセットです。
シンプルかつおしゃれな花ふきんに包まれた木箱。その中には肉厚で大粒の梅干しがゴロゴロと入っています。
石神邑の数ある商品の中でも、蜂蜜漬けの梅干しである「蜜っこ」は小さいお子様にも喜ばれるため、子供がいる家庭への手土産にオススメです。
今回は、500グラムもの蜜っこがたっぷりと味わえる「花ふきんセット」の詳細をご紹介いたします!

■おしゃれな見た目が渡す相手を笑顔にする「花ふきん包みセット」

敬老の日に 石神邑 花ふきん

(花ふきん包みセット)

シックな色合いの花ふきんは「中川政七商店」のもの。木箱に入った宝石のような梅干たちを、優しく丁寧に包んでいます。

 

花ふきん)
※石上邑2020年夏カタログより引用

石神邑の梅干しは、箱入りならどの商品でも1枚540円で好きな色の花ふきんで包装することができます。今回はアイを選びましたが、お渡しする季節に合う色や相手が好
む色などで選ぶととても喜ばれそうです!

(蜜っこ 包装)
花ふきんを広げると、可愛い柄で包まれた木箱が現れます。
もうこの時点で、絶対に美味しいと確信できそうな雰囲気が漂っています!

(木箱)
ではでは。木箱を開けてみます!

(箱の中身)

きゃぁ〜!薄紅色をした大粒の梅干しがこんなにも。
プレゼントされた人が思わず笑顔になること間違いなし!

(蜜っこ 拡大)
見てください、この艶やかな梅干し!
一粒お皿に乗せようとすると、柔らかさに驚きます。ふわふわでトロトロなんです!

(蜜っこ 大きさ)
大きさを伝えたくて、カレースプーンに乗せてみました。私の手が大きすぎるせいで、まるでティースプーンみたいに見えますが(涙)、れっきとしたカレースプーンで
す!
スプーンからはみ出そうなくらい、大粒の蜜っこ。
次は、蜜っこがどんな梅干しなのか詳しくご紹介していきます!

■絶妙な塩味と甘さが癖になる「蜜っこ」

(蜜っこ)
※石上邑2020年夏カタログより引用
蜜っこは、石神邑で使用する自慢の紀州南高梅を国産の蜂蜜に漬け込んだものです。
酸味と塩辛さをマイルドに抑えて、蜂蜜の自然な甘さとコクをプラスすることで梅干しが苦手な人や小さなお子さまにも人気がある商品なんです!

 

■ 大好評の蜜っこがリニューアルしました!

人気商品をより愛されるものに改良すべく、石神邑の蜜っこはリニューアルを遂げました!

具体的な改良点はというと……。

塩分を2%も減らしました!
塩分7%だった従来の蜜っこを5%まで減塩。梅干し=塩辛いと思っている人や、減塩食を心がけている人にも安心して食べていただけます。

なんと糖質OFF!
従来品の糖質は23.9gでしたが16.6gまで減らしました。梅干しの糖質ってどうやって減らすのでしょう!?

石神邑の企業努力の賜物ですね。なんと糖質を30%もカット!糖質制限をしているダイエッターさんたちの強い味方ですね!

多用途にサイズを用意
もともと粒が大きい蜜っこですが、さらにサイズが選べるようになりました。3L〜4Lサイズが選べます!

そして肝心の味はというと、口に入れた瞬間はほのかな塩気を感じます。肉厚な果肉を一度噛むと、内側のトロッとした旨味が強い部分が口いっぱいに広がります。

口の中に残った梅の種が甘くてまるで飴みたい。しばらく舐め続けてしまう美味しさなのです!

(梅入りパウンドケーキ)
蜜っこは甘みが強いので、ホットケーキミックスと蜜っこだけで大人味のパウンドケーキが簡単に作れちゃいます!

■消費者に分かりやすく丁寧な石神邑の商品

(サイズ比較表)
※石上邑2020年夏カタログより引用
石神邑の梅干しにはたくさんの種類があります。ホームページやカタログを見てみると、梅干しの詳しい特徴だけでなくそれを使ったレシピや作り手の想いなども記載されています。

石神邑オススメの梅レシピはこちら
https://www.ishigamimura.co.jp/cms/preview.php?pre_no=18

■おしゃれな見た目が渡す相手を笑顔にする「花ふきん包みセット」

(表示ラベル)
100gあたり81kcal 。箱の5分の1を食べてしまっても81kcalだなんて、ヘルシーで本当にありがたいです!

今回は蜜っこをご紹介しましたが、そのほかの梅干しもどれも個性豊かで美味しいんです。

ちなみに、石神邑の定番商品である「うすしお味梅干」の花ふきん包みセットも人気があります!

石神邑 うすしお味梅干し

■残ったふきんは何かと使える!

中川政七商店のふきんは、ものを包むという用途以外にも色々な使い方があります。

花ふきん包みセットのふきんも、ぜひお好みの使い方で生活に彩りを与えてください。

(ふきん活用例)
吸水性がよく乾きが早いので、水回りに使うのがオススメです。

家事上級者は、乾物で出汁をとった際の濾し布として利用するそう……。私もそのレベルになりたい…。

(ボディータオル)
お風呂のボディータオルに。肌への刺激が少なく洗い心地も良いですよ!

まとめ

石神邑の花ふきん包みセットは目上の方や友人、お世話になった人に向けてなどあらゆるシーンで大活躍できるギフトです。

今回は私の個人的推し・蜜っこを中心にご紹介しましたが、お酒のアテやお弁当に最適な梅干などもたくさんあります!

ご興味ある方は、ぜひサイトをのぞいてみてくださいね。

ありがとうの気持ちを込めて 石上邑の梅干しを

石神邑公式HP https://www.ishigamimura.co.jp/

※こちらに記事は梅干し仲間の梅木愛さんに書いていただきました!

こちらの記事もおすすめ

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事