斬新!フルーツ×梅干しのコラボ8種類紹介 梅干しを好きな人が増えますに

梅子
こんにちは。
梅干し大好き!
梅マイスター・梅干しソムリエの梅子です。
Instagram 梅子
皆さま、梅干しは好きですか?フルーツは毎日食べていますか?
昔ながらの「白干梅」や「しそ漬梅」以外にも、ここ最近は「はちみつ梅」も大人気ですよね!
ですが、ここ最近フルーツとコラボした梅干しが登場してるんです。

レモン、みかん、りんご・・・等々、フルーツとコラボした梅干しがたくさん登場してるんです!!
梅干しの好きな方は新しい発見があるかもしれません。
もしかしたら、そんな梅干しは「邪道!!」と思う方もいるかもしれません。
フルーツを使用した梅干しの魅力は??
  • 減塩されているので、塩分の気になる方でも食べやすい
  • フルーツの香り、風味を楽しめる
  • 珍しいのでちょっとした話題作り、梅干しに興味をもつ人が増えるかも!!
    梅干しが苦手な方や、食わず嫌いの方にも興味を持ってもらえるきっかけになりますように・・・
    という思いでこちらの記事を書きました。

    それでは、実際に食べた感想をレポートしていきたいと思います!!

    そういえば、りんごも梅干しも「医者いらず」なんて言われている食べ物ですよね。

    ■一富士 アップル梅(塩分3%)

    アップル梅 一富士梅干しにはちみつとりんごでまろやかに仕上げてあります。

    はちみつ梅に少し酸味が加わったような味で、一粒一粒がかなり大きくてひたひたの液に入っています。

    一富士 アップル

    りんご感は控えめですが、いつもと違うはちみつ梅を食べてみたいという方におすすめしたい梅干しです。

    みかん×梅干し

    ご飯を食べた後はこたつでみかん・・・

    ■石神邑 みかん梅(塩分5%)

    石神邑 みかん

    国産みかんの果汁を加えて漬けこんだ低塩梅干しです。

    ごはんと一緒に食べても美味しいけど、デザートとしても楽しめる梅干しです。

    ほんのりとした甘みがあって食べやすいです。

    石神邑 紀州南高梅 みかん梅

    ゆず×梅干し

    秋の味覚!といったら柚子!
    ジャムにしても美味しいし、柚子湯にするとぽかぽか身体も温まりますよね。

    ■ふみこ農園 柚子の香梅(塩分6%)

    ふみこ農園開封した瞬間、秋の味覚「柚子」の香りがぱっと広がります。

    塩分6%の梅干しに、和歌山県産の柚子皮で作った「柚子の砂糖漬け」を一緒に漬け込んであります。

    柚子の皮のちょうどいい苦みと香りを感じられる梅干しです。

    炭酸水に入れて一緒に飲んだり、カマンベールチーズと一緒に食べるのもおすすめです。

    ふみこ農園 柚子の香梅

    柿×梅干し

    柿は果物の中でもちょっと苦手だったな・・・
    柿と梅干し?!一体どんな味なのかな?

    ■ふみこ農園 柿甘梅(塩分6%)

    柿と梅干しなんて想像もつかない斬新な梅干しですよね。

    和歌山県産の柿で味付けしてあり、名前の通り柿の優しい甘みがあります。

    なんとなくおばあちゃんの家を思い出すような……素朴な味です。

    ふみこ農園 柿甘梅

    ぎんなん×梅干し

    銀杏と梅干し?!
    茶碗蒸しに入っているイメージしかない・・・

    ■ふみこ農園 銀杏梅(塩分10%)

    開封した瞬間、秋の銀杏並木の香りがしてきます。

    銀杏の味は思ったより控えめですが、もしかしたら好き嫌いが別れる梅干しかもしれません。

    銀杏の葉に含まれるルチンという成分には毛細血管を保護する働きがあるそうです。

    銀杏の葉っぱをお茶に入れて「銀杏湯」として楽しむ事も出来ます。

    ふみこ農園 銀杏梅

    トマト×梅干し

    トマトってフルーツ??野菜??
    まあ、いいっか。

    ■JA紀州 トマト梅(塩分8%)

    トマト梅には糖度で有名な「優糖星(ゆうとうせい)」という一流ブランドのミニトマトが使われています。

    南鳥栖の糖度は8度以上となっており、一般的に想像市場に出回っているトマトの味とは全く異なる甘さです。

    そのまま食べても美味しいですが、2~3時間くらい冷凍庫で冷やしておくとシャーベットのような感覚で食べられます。

    レモン×梅干し

    レモンはビタミンCがたっぷり入っているので女性には嬉しいフルーツですよね。

    ■中峰農園 レモン梅(塩分3%)

    レモン

    手のひらの乗るテトラパックに入ったとっても可愛い梅干しです。

    果汁がたっぷり入っているので凍らして食べると更に美味しくなります。

    さっぱりしたレモン味で、食欲のない時や疲れ気味の時におすすめです。

    持ち歩きもできるので熱中症対策としておすすめしたい梅干しです。
    こちらのレモン梅、お気に入りです!!!

    パイナップル×梅干し

    ジューシーで甘い果汁がたっぷり!
    食物繊維もたっぷりで美味しいですよね。

    ■熊平の梅 アイスパイン梅(塩分5%)

    紀州南高梅にパイナップルの果汁で味付けした梅干しです。

    凍らせるとシャリっとしたシャーベット状になり更に美味しく感じます!

    パイナップルの味がしっかり感じられる、暑い日に何個でも食べてしまいそうな味です!

    パイナップルの酸味がしっかり感じられて、これは美味しい!

    熊平の梅 アイスパイン梅

    まとめ

    今回はフルーツと梅干しのコラボ商品を紹介しました。

    気になる梅干しはありましたか??
    梅干しは炊き立ての温かいご飯と一緒に食べるのが一般的です。
    だけど、冷たくてさっぱりした食べ物と一緒に食べたり、シャーベットのように凍らして食べたり、ワインやチーズと一緒におつまみとして・・・

    いろんな味の梅干しや、新しい食べ方があってもいいと思いませんか??
    もっともっと梅干しに興味を持つ人が増えますように・・・。

    気になるフルーツ梅干しがあったら試してみて下さいね!

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事