梅干しソムリエおすすめ!誕生日プレゼントに贈りたい梅干し10選

お友達やお世話になった方への誕生日、
何をプレゼントしたらいいかすごく悩みませんか?
Instagram 梅子

 

女性なら可愛らしい小物や美容グッズ、男性だったらハンカチなどが一般的でしょうか。

もちろん気持ちの問題なので、何を頂いてもとってもとっても嬉しいですよね。

だけど、

梅子
「自分ではなかなか購入しないけど、プレゼントしてもらったらびっくり!嬉しい!!!」ものを選んでみませんか?

となると・・・、やっぱり・・・、梅干しですよね!!ねっ?!

毎日一生懸命頑張っているお友達やお世話になっている方に、梅干しをプレゼントして応援してみませんか?

 

お互いにかしこまりすぎない、ちょっとワクワクしてしまうようなおすすめの梅干し商品を紹介していきます!!

※タップで好きなところにとべます

梅干しをプレゼントに選ぶメリットは??

 

「梅はその日の難逃れ」ということわざもあるくらい、日本人の知恵と栄養がぎゅ~~~っと詰まっているスーパーフードなんです。

  意味:朝梅干しを食べると、その日の災いから逃れる事が出来る

 

  • クエン酸効果で疲労回復!毎日疲れているお友達に
  • 唾液が出るので胃をすっきりと!二日酔いの予防にも
  • 殺菌効果も強いのでお弁当にもぴったり!
  • 代謝アップ成分のバニリンが含まれているのでダイエット中の間食にも
  • とにかく梅干しって美味しいですよね!最高!!

 

梅子
毎日一生懸命頑張っている、お世話になっている方に梅干しを食べて元気になってもらいましょう!!

梅干しの選び方

梅干しの種類や塩分、賞味期限などもチェックする

梅干しの種類は様々です。

元々は塩だけで漬けた白干梅(しらぼしうめ)紫蘇漬け(しそづけうめ)が一般的でした。

ここ最近は若い世代の梅干し離れを心配したメーカーさんが新しい調味梅干しを次々と発売しています。

特に程よい甘さと酸味のあるはちみつ梅はとっても食べやすいので大人気です。

白干梅
・塩分も高く、特に酸っぱい梅干しが好きな方におすすめ
・焼酎のお供にもぴったり!!
しそ漬梅
・塩分は高めの物から、控えめのものまで
・昔ながらのおばあちゃんの漬けたような梅干好きな方に
はちみつ梅
・塩分は控えめなものが多いので、甘い梅干しが好みの方におすすめ

 

梅干しを購入する際は、塩分や賞味期限もチェックして渡す方の好みに合うようなものを選びましょう。

有名な老舗メーカーやパッケーににもこだわってみる

●歴史のある老舗メーカーにこだわってみるのもおすすめです。

梅干しは食べたいと思ったらスーパーでも手に入るくらい身近な食べ物ですが、なかなか自分では購入する機会のない高級梅干しは必ず喜ばれるでしょう。

 

●渡す時の事を思いうかべてパッケージにこだわってみましょう

 

  • 高級な木箱に入っているもの
  • 可愛らしいテトラパックに入っているもの
  • 風呂式に包まれているもの

    渡すこっちまでもワクワクしてきますよね!!(#^.^#)

    予算は渡す方によって かしこまらないように

    お値段もどれくらいがいいのか悩みますよね。

     

    梅干しの価格は1000円以内でも本当に美味しいものがたくさんあります。

    お互いが気を遣わず、いい関係を続けていけるといいですよね。

     

    • 購入しやすい価格だけど、とっても洒落ているもの
    • ちょっとお値段は高いけど「感謝の気持ちもしっかり伝えたい

    など、普段のお付き合いに合うものを選ぶようにしましょう。

    梅干しソムリエ 誕生日プレゼントにおすすめの梅干し10選

    梅子
    それではプレゼントする方も、される方もワクワクするようなおすすめの梅干し商品を紹介していきたいと思います!!

    ①五代庵 ほんのきもちみっくす

    五代庵

    五代庵の人気梅干し4種類【白干梅、こんぶ梅、しそ漬梅、紀州五代梅】の合計10粒入っています。

    シンプルなクラフトボックスに入っているので、さりげなく渡せるところもポイントです。

    可愛らしいテトラパックで個包装されているので、持ち歩きもできるところが嬉しいですね!

    五代庵
    五代庵
    五代庵
    五代庵
    previous arrow
    next arrow

    梅干し HONNOKIMOCHI MIX ほんのきもちみっくす テトラパック10粒

    ②JA和歌山 とまと梅

    トマト
    トマト
    トマト
    previous arrow
    next arrow

    高糖度で有名な「優糖星(ゆうとうせい)」という一流ブランドのミニトマトが使用して漬けた梅干しです。

    糖度も一般のトマトと違って8%もあるので、おにぎりに使用する梅干しというよりか完全にフルーツのような感覚の梅干しです。

    「マツコの知らない世界」でも取り上げられて、売り切れ続出でなかなか手に入らなかったそうです。

    冷凍庫で数時間冷やして食べると
    シャリっとした食感でまるでシャーベットのような食感に!!

    甘い梅干し好きの方にプレゼントしたらきっと喜んでくれるはずです。

     

    ③石神邑 高級梅干し8種セット

    江戸時代、豊富なミネラルを含んだこの土地で梅の栽培が始まり、現在では「石神邑」のブランド梅として多くの人に愛されています。

    シンプルで上品なクラフトバッグに8種類の梅干しカプセルが入っています。

    酸っぱい梅干し、甘い梅干し、梅干しなら全部大好きという方にぜひ!

    【送料込】高級梅干し お試しセットBOX入り

    ④小山農園 UME-BOX

    小山農園
    小山農園
    小山農園
    小山農園
    小山農園
    20211030_181916_0000
    previous arrow
    next arrow

     

    小山農園さんはその南高梅を昭和6年から研究し、基盤を作られた農園さんです。

    ・1 UME-HOUBAI 
    ・2 UME-KARASHI
    ・3 UME-SWEET の3種類の梅干しが入っています。
    オリジナルのラベルを作ってもらう事も出来ます!

    シックなグレーの箱に入って、華美ではないところもポイントです。

    小山農園 UME-BOX 

    ⑤梅翁園 たっぷりみつがけスイート&レモン

    梅干しの梅翁園の大人気商品「スイートはちみつ梅」に「もっと蜜を増やしてほしい!」というリクエストから生まれた商品です。

    蜜がた~っぷり入っているので、一粒一粒がとっても大きくてジューシーです!

    残った蜜にお好みの野菜を入れて、自家製ピクルスを簡単に作る事が出来ます。

    2度楽しめる梅干しですね!!


    たっぷりみつがけスイート&レモン

     

    ⑥矢野農園 豊の香梅

    大分県大山町では産地の威信をかけて、平成3年から『全国梅干コンクール』を開催しています。

    こちらは平成7年には全国1200点もの梅干しの中で最優秀賞に輝いた梅干しなんです!

    とにかく鮮やかで綺麗な梅干しが綺麗に整列して丁寧に梱包されています。

    塩分は天然海水塩、紫蘇も自家栽培した「芳香赤紫蘇」を使用していて、無添加で安心して食べる事が出来ます。

    昔ながらの紫蘇漬け梅がお好みの方におすすめしたい梅干しです。

     

    ⑦福梅本舗 「mehari_ume」(めはりうめ)

    mehari_umeは5Lサイズと呼ばれ、大粒を超えるサイズになっています。

    大きい梅干しだから、一粒の半分は焼酎に入れて梅割りに。

    半分は和え物に入れておつまみにするという使い方も。

    「目を見張るような、インパクトのある贈り物を選びたい」という方に。

    ⑧紀和農園 夢葵 彩の舞 

    彩の舞
    彩の舞
    彩の舞
    彩の舞
    彩の舞
    彩の舞
    彩の舞
    previous arrow
    next arrow

    とにかく美しい梅干しなんです!!

    はちみつ梅、桜葉包み梅、しそ漬け梅、昆布包み梅、赤紫蘇包み梅、5種類25粒入ったセットです。

    まるで宝石のような美しく、食べるのがもったいないと思ってしまうような梅干しです。

    こんな梅干しがあったんだ!!びっくりされるはず!

    紀和農園 彩の舞 25粒(送料無料)

    ⑨中田食品 いつでもどこでもスイート梅ちゃん

    とってもかわいい梅ちゃんのパッケージに入っていて、赤い色でぱっと目立ちます!

    紀州南高梅を使用した梅酒の梅を使用していますが、アルコールは入っていません。

    ヨーグルトにきざんで入れたり、冷凍庫で数時間冷やして食べても美味しいです。

    紀州産南高梅いつでもどこでもスイート梅ちゃん

    ⑩いなみの里梅園 はろうきてい梅

    いなみの里梅園 (2)
    いなみの里梅園 (4)
    いなみの里梅園
    いなみの里梅園 (5)
    いなみの里梅園 (1)
    previous arrow
    next arrow

     

    紀州南高梅を使用した梅干しに一粒一粒キティちゃんの焼印が入っています!
    酸っぱい紫蘇梅とはちみつ梅の2種類が入っていて、柔らかくてとっても美味しいです。

    梅干しももちろん美味しいし、食べた後にお弁当箱としても
    使えるのが嬉しい!!!

    いなみの里梅園 ハローキティ梅干し

    まとめ

    いかがでしょうか?

    喜んでいただけそうな梅干しはありましたか?

    梅干しは塩分も高いものは食べすぎに注意ですが、とにかく栄養がぎゅっと詰まったスーパーフードです。

    梅干しをプレゼントして元気になってもらいましょう!!

    大好きな友達に梅干しをプレゼントして感謝の気持ち、お祝いの気持ちを伝えてみませんか??

    きっと喜んでもらえるはずです(^^)/

     梅子

     

    こちらの記事もごらんください(^^)/

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事