梅あぶら

梅子
こんにちわ!
梅干し大好き!
梅マイスター・梅干しソムリエの梅子です。
        Instagram 梅子

石神邑の大注目の食べる調味料、「梅あぶら」「梅肉みそ」「梅唐辛子」の3点をお取り寄せしてみました。

 

特に「梅あぶら」はテレビでも取り上げられている大注目の調味料です。

 

小山薫堂さんの「ニッポンの食べる調味料プロジェクト」

日本人の梅干離れが進んでいる今こそ、 もう一度「梅干はうまい」 と言わせたい。

そんな想いから、この梅あぶらは誕生しました。

早速食べた感想、私のおすすめの食べ方を紹介していきたいと思います!

石神邑 梅肉みそ

日本の食べる調味料 梅肉みそ 80gみそ

開封すると炒めたミンチの香ばしい香りが漂います。

ぱっと見ると梅が入っているように見えないのですが、口に入れると梅の味が広がります。

炊き立てのご飯に、冷ややっこに、炒めた野菜に、、、

とにかく何にでも合いそうな香ばしい味のする梅調味料です。

 

梅肉みそ

 

冷ややっこと一緒に

石神邑 梅あぶら

冷ややっこに梅肉みそをのせて。

お醤油やポン酢などでももちろん美味しい冷ややっこですが、梅肉みそをのせるといつもと違う味わいを楽しめます。

 

石神邑 梅唐辛子

日本の食べる調味料 梅唐辛子 80gとうがらし

こちらは見た目通り、なかなか辛めの調味料です。

辛い物が大好きな方はきっと病みつきになるはずです。

おでんやうどんの味付けに

梅辛子

おでんのからしの代わりにこの梅唐辛子を添えて食べるのもおすすめです。

もうからしでは物足りなくなってしまうかも?!

梅干しの香りもしっかり香り、身体がぽかぽか、芯から温まりそうな辛さです。

そのほかにうどんや豆腐と一緒にいただいても美味しそうですね!

石神邑 梅あぶら

日本の食べる調味料 梅あぶら 80g梅あぶら

ネット、テレビでも取り上げられて大注目の食べる調味料です。

梅干しのほかに、玉ねぎ、ベーコンなども入っているので甘みもあって、ほどよい酸っぱさで誰でも食べやすそうです。

炊き立ての温かいご飯に梅あぶらをのせて

梅干しのよう優しいピンク色の梅あぶら。

玉ねぎのシャキシャキ触感と梅干しの酸っぱさでご飯が進みます。

意外?!パンと一緒に食べても美味しい!

石神邑 梅あぶら

すごく以外な組み合わせに見えますが、ご飯以外にパンにも合うんです。

カリカリにトーストしたパンにぴったりです。

マヨネーズと和えてディップにしても美味しそうですね!

まとめ 梅干しを好きな人が増えますように

梅あぶら

ご飯にも、おにぎりにも、料理の調味料として大活躍してくれそうな梅を使用した調味料3種類のご紹介でした。

とっても可愛いパッケージで食卓も明るくなりそうです。

梅干しが苦手な方もきっと美味しくたべられるはずです。

もっともっと、梅干しを好きな人が増えますように。

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事