梅ボーイズさんの「片手でサッとうめぼしニュッ」を使ったレシピ5選

「梅の世界を変える集団」梅ボーイズさんからいただいた「うめぼしニュッ」を今回お試ししたのでレポートしていきたいと思います。

「片手でサッとうめぼしニュッ」はどんな商品?

梅農家で昔から食べられている「うめびしお」

梅干しの種を取って砂糖で煮詰めた梅干しの調味料です。

地元では「うめびしお」と呼ばれ梅農家の間では昔から食べられているそうです。

梅ボーイズさんにいただくまで「練り梅」の事なのかな?と思っていましたが、練り梅とは違うそうです。

梅干しの果肉や皮がそのままゴロっと入っていて少し甘みのある梅干しをそのまま食べているような商品です。

おばあちゃんのやりがい作り

梅の栽培は急な斜面で行われることが多いので、高齢になってくると急斜面にたえられず引退される方が多いそうです。

梅ボーイズの山本将志郎さんおばあさんもその一人で、そんなおばあさんのやりがい作りのために何かできないかと考えたのがきっかけだそうです。

梅ボーイズさんのHPも良かったら見てみてくださいね!

https://umeboys.hatenablog.com/entry/2019/01/20/175511

「うめぼしニュッ」を使用したレシピ5選

①山芋にかけて

ネバネバの山芋の味付けに。

梅のさわやかな酸味があって美味しくいただきました。

簡単に1品の出来上がりです。

②むね肉と梅と大葉の春巻き

梅肉を使用する代わりにこちらの「うめぼしニュッ」を使用しました。

梅干をたたく手間が省けるので手間のかかりそうな春巻きもあっという間に完成。

お肉と梅がとても相性が何個でも食べられそうです。

③冷奴にうめぼしニュッ!!

醤油の代わりに「うめぼしニュッ」を。

さっぱりとしてビールとも合いそうです。

④焼き魚の下味・臭み消しに

魚を焼く前のちょっとしたひと手間に「うめぼしニュッ」を。

「うめぼしニュッ」をまぶして30分くらいしてから焼くだけで少しコクのある焼き魚に。

⑤梅干しおかかおにぎりに

おにぎりの具材にもおすすめです。

種がないので小さなお子様にも安心して食べさせる事ができますね。

「うめぼしニュッ」まとめ

片手で簡単にサッと使用できるのでとっても便利でした。

まだまだ無限にいろいろなレシピに使用できそうですね。

今年の販売目標は1000個完売だそうです!

みなさんも「梅の世界を変える集団」梅ボーイズさんを応援してあげてくださいね(*^-^*)

https://umeboys.hatenablog.com/entry/2019/01/04/211439

 

梅ボーイズさん 【無添加】ご飯に合う甘くない梅干しもおすすめ!!

【無添加/紀州南高梅】5代続く梅農家が漬けた甘くない梅干し(塩分15%)梅と紫蘇 1000g by 梅ボーイズ

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事