酸っぱいだけでは物足りない!梅マイスターがおすすめする梅のピリ辛調味料5選

皆さま、辛い食べ物は好きですか?

になると無性に辛いものが食べたくなる事ってありませんか?

 

辛い物を食べると体温が上がり汗をかきます↑↑↑

汗をかく事によって、身体が体温調整をして冷ましてくれるので、とても理に適ってるんです。

またに辛い物を食べると、ぽかぽかしてきて血行促進も期待できますよね。

そして辛さのおかげで風味もアップしてくれます。

 

と、長々と書いてしまいましたが…

×辛い調味料ってなんだか斬新ですよね!!

酸っぱいだけでは物足りない!!

ご飯がますます美味しくなるような、ピリッと辛いの調味料を紹介していきます!!

紀州梅本舗 SPICY梅SAUCE

紀州梅本舗紀州南高梅と赤唐辛子を使用したソースです。

梅のフルーティーな味わいと、ぴりりとした辛味があります。

料理の味付けに、ドレッシングをして、マヨネーズとまぜて…といろいろアレンジを楽しめます。

豚バラ肉に小麦粉をまぶしてカリっと焼いて、最後に味付けとして。
ピリ辛でごはんにぴったりです!!

やまや 明太梅昆布

明太子に北海道産昆布と大分産練り梅を合わせてあります。

程よく梅の酸味が効いていて、明太子の辛さは控えめなので子供でも食べられそうです。

おにぎりの具にしたり、パスタのソースや料理など幅広く使えそうです!

いわしのお腹に入れて焼いてみました。
昆布と梅が香ばしくて美味しい!!

となみ醤油 梅ごしょう

「柚子胡椒」は最近よく聞くけど、なんと柚子ではなく梅を使用した商品なんです!

原材料はうめ、赤唐辛子、塩、しそととってもシンプル。

北陸地方ではお鍋の時以外にも、なんと白身のわさび代わりにも使用するそうです。

 

そのままご飯にのっけて食べても美味しいけど、今回は納豆と一緒に。いつもの納豆が辛くて新鮮です。


岩本食品 スコウメ

パンダが梅干しを持ってるパッケージ、とっても可愛いですよね!

梅と柚子と唐辛子が原材料で、ほんのり酸っぱさも感じます。

ピザにはもちろん、お豆腐にかけたり、和風の料理の調味料としても使えそうです。

インスタでも多数紹介がありました!

厚揚げチーズと一緒に。
ピリ辛でおいしい!ビールとも合うね!

 

石神邑 梅唐辛子

唐辛子と梅を組み合わせた梅唐辛子です。

想像していたよりも辛めですが、おでんやうどんに添えて食べるとますます美味しく感じます。

石神邑

大根の美味しい季節(12~2月)はふろふき大根などと一緒に食べるとぽかぽか、おいしいです。

 

まとめ

今回はを使用したピり辛調味料を5つ紹介しました!

辛さの中に梅のフルーティーな酸味もあって、なんだか新鮮な感じでした。

「夏バテ」や食欲不振の時にも食欲を高めてくれるかもしれません。

胃の弱い方や、小さなお子様は気を付けて食べて下さいね。

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事