【作りおきレシピ】夏野菜と梅干しを使った簡単レシピ8選

梅マイスター・梅干ソムリエの梅子です。
Instagram 梅子

今では季節を問わずに野菜が購入できるようになりましたが、旬の季節は特に味も美味しく栄養もぎゅっと詰まっています。
そして梅干しはそのまま食べても美味しいのですが、野菜との相性もピッタリなんです!
夏野菜と疲労予防にもなる梅干しを食べて、暑い夏を乗り切りましょう!!

ビールと一緒にいただいても美味しい!
簡単レシピを紹介していきます!

茄子とみょうがの梅和え

茄子がたくさん手に入った時に作りたいレシピです。

みょうがの苦みと梅干しがよく合うので、いくらでも食べれてしまいます。

火を使わずに作れるのも嬉しいです。

トマト&チーズ&梅干しのトースター焼き

耐熱容器に乱切りにしたトマト、チーズ、叩いた梅干しを順番にのせて、トースターで焼くだけの超簡単レシピ。

意外かもしれませんが梅干しとチーズってすごく合うんです!

鍋やフライパンを使いたくない時にもさっと1品できるのも嬉しい!

https://www.instagram.com/p/Cr89dDugke7/

トマトと梅干しのマリネ

1年中購入できるトマトですが、夏は味が特に美味しく感じます。

オリーブオイルと一緒に食べるとリコピンの吸収も良くなります。

叩いた梅干しと和えるだけ、5分でできるレシピです。

ピーマンとじゃこの梅炒め

梅干しとカルシウムがいっぱいのじゃこをピーマンで和えるだけ。

ピーマンを大量にいただいた時、たくさんお得に購入できた時に作ってみてはいかがでしょうか?

梅干しとみょうがのおにぎり

みょうがには血液促進効果が期待できます。

夏でもエアコンなどで身体が冷えてしまうので、積極的に食べたい野菜です。

薬味として食べられることが多いみょうがですが、おにぎりに入れると子どもでも食べやすくなります。

ゴーヤとツナの梅マヨ和え

夏の野菜といえばやっぱりゴーヤですよね!

サッと湯通したゴーヤにツナ缶に叩いた梅干し、マヨネーズを和えるだけ。

シャキシャキした食感が残っているのでお弁当のおかずにもおすすめです。

https://www.instagram.com/p/CspFSzhJdiz/

じゃばらきゅうりの梅和え

じゃばら状に切り込みを入れたきゅうりに梅干しを和えたレシピ。

細かく刻んであるので、梅干しの味がしっかりしみ込んですごく美味しいんです。

ちょっとだけ手間をかけた分、見た目も美味しそうに!

https://www.instagram.com/p/Cr3G8HLAogs/

大葉の大量消費!ご飯がどんどん進むやみつき大葉

最後に。

ごはんがいくらでも食べれてしまう!やみつきレシピです。

夏の食欲がない時にぜひ!!

いかがでしょうか?
気になるレシピはありましたか?

どれも簡単に15分くらいあれば作れてとっても美味しいのでぜひ試してみて下さいね。

Visited 16 times, 1 visit(s) today

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事