【梅菓子本舗・松野屋】絶対食べてほしい!店舗限定 梅ソフト・なま梅甘納豆

こんにちわ!
梅マイスター・梅干ソムリエの梅子です。
Instagram 梅子
今回は山形県東根市にある梅菓子本舗「松野屋」さんにお伺いさせていただきました!
ひがしね梅というテニスボールくらいまで大きくなる梅を使用した梅菓子がたくさん置いてあります。
今年2店舗目をオープンされたのですが、お店でしか食べられない「梅ソフト」と「なま梅甘納豆」が本当に美味しくて絶品なんです!
松野屋
松野屋 (1)
松野屋 (2)
previous arrow
next arrow
店内には高級感のある梅菓子や梅の実が置いてあり、清潔感のあるイートインスペースもありました。
こちらの記事では「梅ソフト」「なま梅甘納豆」、もう1点持ち帰りもできる「梅ジェラート」について紹介していきます。

それでは、早速レポートしていきたいと思います!

まずは、甘さ控えめの梅ソフトから!

梅菓子以外にも梅ソフトが食べたくてお客様がたくさん来店されていました。

甘さは控えめで、梅の風味がほどよく感じられます。

見た目以上に食べるとボリュームもありました!

そのまま食べても美味しいのですが、梅シロップかチョコレートシロップを選んでかけることもできます。

梅シロップはもちろんひがしね梅を使用したものです。

暑い季節は梅ソフトでひんや~り、くつろげそうです。

ひがしね梅のシロップ、上品な甘さで美味しかったです。

絶対食べてほしい!なま梅甘納豆

梅菓子本舗「松野屋」の梅菓子は濃厚でとっても梅感を感じられておいしいのですが、特におすすめしたいのがこちらの「あま梅甘納豆」です!

1個400円となかなか高級なお値段ですが、食べれば納得の美味しさなんです。

あんずくらいの大きさの梅ですが、柔らかくて竹串がさっと入ります。

見とれてしまうくらい、濃厚な梅の色にうっとりとしてしまいます。

もう、見た目だけでも美味しそうなのが伝わってきますよね!

「なま梅甘納豆」とい名前の通り、ほんとうに柔らかくて口の中で一瞬でとろけてしまいます。

とっても大きな梅ですが、一瞬でなくなってしまって本当はもう1粒くらい食べたいくらいでした。

こちらは一番美味しい状態を保つためにも店舗限定となっています。

店内にあるコーヒーと一緒に食べるとさらに美味しくかんじます。

3種類の梅ジェラートも!

松野屋 (3)
松野屋 (4)
松野屋 (5)
previous arrow
next arrow

 

山形県山寺市にある人気ジェラート店「COZAB GELATO」とコラボした梅ジェラート3種類です。

こちらは店内でも食べれるし、持ち帰りもできます。

「完熟生梅」「完熟梅菓子」「青梅梅菓子」の3種類の味があり、さっぱりとした味わいを楽しめます。

私はとくに「完熟生梅」が好きでした!

まとめ

 

今回は山形県東根市にある梅菓子本舗「松野屋」さんの店舗で楽しめる3種類の梅菓子について紹介しました。

全国に色々な梅の品種がありますが、ひがしね梅はおそらく日本一大きい梅と言ってもいいくらいの珍しい梅です。

甘くて濃厚な梅のお菓子を是非味わってみてください!

「なま梅甘納豆」は一押しです!!

梅菓子本舗「松野屋」

HP https://www.higashine-matsunoya.jp/

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事