【石神邑梅レシピ】香味たっぷり鶏つくね

石神邑のしそ小梅を5粒使って作る、鶏つくねのレシピです。

ニラや生姜をたっぷり効かせて、夏バテしそうなこの時期を元気に過ごしましょう!

ひき肉は鶏むね肉を使い、つなぎには粉ではなく卵白を使用しているので、とてもヘルシーです。

香味たっぷり鶏つくね    材料

材料
鶏ひき肉   250g
石神邑しそ小梅  5粒
はんぺん  1枚(90g)
卵白    1個分
にら    2分の1束
生姜    小さじ1
砂糖    小さじ1
(焼くときの仕上げ)
ごま油   適量
めんつゆ  大さじ2

 

香味たっぷり鶏つくね    作り方

①梅は種を取り出し、細かく叩く。にらはみじん切りにする。

②材料をボウルに入れ、はんぺんが細かくなるまで混ぜる。

③6等分に成形し、ごま油を引いたフライパンに均等に並べる。綺麗に並べたら火をつけ、弱火で加熱していく。

④綺麗に焦げ目がついたら、ひっくり返して全体を焼く。

⑤完全に火が通ったら、仕上げに鍋肌にめんつゆを回しかけ、蓋をして1分ほど経ったら、完成!

 つくねのタネに卵白を使っているので、余った卵黄は食べる際に絡めながらいただくとGOODです!

 仕上げはめんつゆを使用しましたが、醤油を使うとより香ばしく、濃いめの味付けになるので、ご飯やお酒が進みます。

  今回は塩分濃度13%の梅を使用しましたが、はちみつ梅など甘めの梅を使う場合は、お砂糖なくても大丈夫です!

 はんぺんの代わりにお豆腐を使用しても良いかと思います。

 しかし、その場合タネがゆるっとなってしまうので、しっかり水切りした豆腐を使うか、片栗粉を混ぜると良いと思います。

 色々なアレンジができるので、ぜひ一度お試しください!

 

今回使用した梅干しはこちら

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事