みんな大好き!村岡食品 「梅しば」人気の理由は?

 

こんにちわ。
梅マイスター・梅干ソムリエの梅子です。
Instagram 梅子

梅干しやしょっぱい食べもの好きのみなさま、

「なんか無性にカリカリ梅がたべた~い!!」
って思う時ってありませんか?
カリっと音がして、中からじゅわ~っとすっぱい果汁が出て来て、食べ始めるととまらないんですよね。
熱々のお茶なんかあると、さらに美味しくかんじませんか?
発売して約40年、愛され続ける理由は?

ラインナップ、レシピなど紹介していきたいと思います!

村岡食品の「梅しば」とは?

1985年に発売

梅干し好きなら、だれでもきっと一度は食べたことのある村岡食品の「梅しば」

1985年に発売されました。

梅をいろいろな味にしてみたところ、しば漬味が美味しいという事を発見し、今の「梅しば」の原型が出来たそうです。

成熟して柔らかくなる前の、まだカリカリしている新鮮な生梅を漬け込み、独自の製法によってカリカリ感を保っています。

梅は梅林で有名な群馬県の箕郷地区のものを中心に使用されています。

発売して約40年!カリっとした食感!止まらなくなりますよね。

村岡食品「梅しば」の楽しみ方・レシピ

ドライブや長距離移動に

梅干しには酔い止めの効果も期待できます。

クエン酸が含まれているので疲労回復に、唾液が出るので胃粘膜増強にもなります。

お守りとして、梅しばを旅のお供にぜひ!

疲れた時に酸っぱいものを食べると気分転換にもなりますよね。

タルタルソースにも

そのまま食べても美味しいですが、料理に使ってもとても美味しく食べる事ができます。

タルタルソースに刻んで入れてみるといつもと違った食感に!

おにぎりに

梅しば

細かく刻んでおにぎりに入れても美味しいです。

シャキシャキした食感で、ご飯が冷めてもおいしい!!

梅しば ラインナップ

最近は梅しばシリーズもたくさんの種類が発売しています。

ピックアップして紹介していきます!

種ぬき梅しば 

2021年3月に発売、種を抜いた梅しばです。

種がないので小さなお子様でも安心、料理にも使いやすそうです。

 

くまさんのおやつ はちみつ梅

酸っぱい梅以外にも甘い梅もあります。

はちみつを使用して漬けたカリカリ梅で、甘じょっぱくてすごく美味しいんです。

くまさんのパッケージも可愛いですよね!!

梅しばソフトキャンディー

チューインガムやラムネ、キャンディなど子どもに人気の駄菓子で有名なコリス株式会社と村岡食品のコラボ商品です。
梅しば本来の酸味、旨味、塩味を残しながらソフトな食感で梅しばを楽しめます。

コロンとした見た目も可愛いですね!!

まとめ

発売して30年以上経っても大人気、定番の「梅しば」。

いろんなラインナップが出ているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

食べ始めると止まらなくなってしまうので要注意。
梅しばって本当に美味しいですよね!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事