【酸っぱい梅干しが好きな方に】とにかく酸っぱ~い紫蘇梅・白干梅7選

こんにちわ!
梅マイスター・梅干しソムリエの梅子です。
   Instagram 梅子
酸っぱい梅干し、甘い梅干し、どちらが好きですか?
もともと、梅干しは塩漬けした白干梅かしそ漬梅が一般的でした。
最近は甘くて食べやすいはちみつ梅や、塩分控えめのうす塩が人気の上位にきています。
どの梅干しも試行錯誤して作られていて、美味しいものがたくさんあります。

ですが、昔ながらの酸っぱい梅干しにもう一度注目してみませんか?
塩分高め、酸っぱい梅干しのメリット
  • 原材料が「梅、塩、紫蘇」などシンプルで添加物が入っていない
  • 賞味期限が他の物に比べて長め
  • 焼酎と一緒に、料理の調味料としても使える

今までたくさんの種類の梅干しを食べてきた私ですが、

とにかくこれは酸っぱい!
というものをピックアップして7つ紹介していきます
たいまつ
たいまつ (1)
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
ふっくらとした大きな梅干しがゴロゴロと入っています。
見た目は穏やかな色をしているのですが、塩分17%よりもっともっと酸っぱく感じます。
昔ながらのすっぱ~い梅干しが食べたい!という方に食べてほしい!

見た目のギャップがすごい!
とにかく酸っぱい梅干しです!

②池本商店 しそ漬梅

とても綺麗な赤い色の梅干しです。

1粒がとにかく大きくてご飯も2杯くらい食べれてしまいそうです。

塩分20%と紫蘇の味もしっかり効いていて、耳の奥がキュンとしそうな香りがしてきます。

ぽってりとしていてボリュームがすごい!
こちらもかなり酸っぱいです!!

株式会社 池本商店 しそ漬梅

③かやくフーズ 梅DEATH

こちらは全国のヴィレッジヴァンガードやドンキなどに置いているようです。
こちらはとってもインパクトのあるパッケージ!もう見た目からしてかなり酸っぱそうですよね!
塩分約25%以上でかなりのしょっぱさ!、熱中症対策にもバッチリです。

気合を入れたい日におすすめ!

④松本農園 白干梅

紀州南高梅を海水塩でつけた梅干しなのでニガリやミネラルがたっぷり含まれています。
梅干しの表面にもざらっとした塩が見えています。
塩分20%と他の白干梅と塩分は同じくらいですが、震えるくらいの酸っぱさです!

海水塩のジャリっとした食感が、さらに酸っぱさを際立てます。

⑤猿梅本舗 白干梅

塩分18%、おばあちゃんが作っていた梅干しを思い出すような味です。
見た目はやさしいうす塩味のような感じにも見えますが、とにかく酸っぱい梅干しです。
お弁当やおにぎりに、焼酎と一緒に食べても美味しい!

柔らかくてジューシー、だけどなかなかの酸っぱさです!!

無添加 梅干し 猿梅白干し梅

⑥うめ八 白干梅

東京都八王子市にある梅干し専門店の白干梅です。

紀州南高梅に深層海塩使用のみで漬けてあり、塩分18%との事ですが、もっともっと酸っぱく感じました。

背筋の伸びるような酸っぱさですが、「本格的な梅干しが食べたい」という方はにはぜひ!

うめ八 「紀州白干し梅」300g (約15粒) 梅干し

⑦プラムナチュール 郡上延年紫蘇梅

プラムナチュール (1)
プラムナチュール
プラムナチュール (2)
プラムナチュール (3)
previous arrow
next arrow

岐阜県郡上市にある【桂五郎】という品種の梅を使用した、少し柔らかめのカリカリ梅です。

紫蘇と塩のみで漬けた昔ながらの梅干しで、梅干しをカリっと噛んだ瞬間にとっても酸っぱい梅酢がじゅわっと出てきます。

こんなに酸っぱいカリカリ梅ははじめて食べたかも!

残った梅酢は野菜に漬けたり、調味料のように使ったりできそうです。

プラムナチュール 郡上延年紫蘇梅

さいごに

いかがでしょうか?

もう見ているだけで口の中がう~~~ってなりませんか??

たくさんの梅干しを食べてきましたが、その中でも「とにかく酸っぱい!!」と印象に残っている梅干をピックアップしてみました。

最近は甘い梅干しが増えてきていますが、昔ながらの製法で漬けた基本の梅干しもとっても美味しいのでぜひ食べてみてほしいです。

酸っぱい梅干しは、ご飯もとっても美味しくかんじます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事