こんにちは、梅ボーイズの梅博士です。

梅干梅子さんにこの場所をお借りし、梅について語らせていただきたいと思います。

美味しい梅干しができるまで

みなさま、梅干しを作ったことはありますか?

梅子さんの記事を読まれている方なら、「毎年漬けています!」と言われても納得なのですが、梅干しを漬けるって結構大変ですよね。

用意するものは意外とたくさんありますし、定期的に重しを調節したり殺菌したりと手間がかかります。

おまけに天日干しなんてのもありますし、梅雨明けの時期に何日もかけて乾かす工程が必要です。

それはもう大変な梅干しですが、完成した梅干しはめちゃくちゃ美味しいんですよね。

博士は20歳のときに漬け始めて2019年で3年目だったのですが、紆余曲折ありながらもめちゃくちゃ美味しい梅干しが完成しました。

この時の話は「梅干し愛のある人、募集です」に割愛しますが、

自分で作った梅干しはとにかく美味しいんです。

余った梅酢の使い道

梅酢って何?

そんなに美味しい梅干しを作ると、副産物として梅酢というものが生まれます。

梅干しを漬ける時に梅から出てくる水分なのですが、梅酢とよばれているだけあってめちゃくちゃ酸っぱいです。

それはもう梅干しの酸っぱさとしょっぱさをそのまま液体にしたようなものです。

梅塩の誕生

「とてもじゃないですが、そのまま消費できるものではない」と思った事がある方も多いのではないでしょうか?

梅酢ってそのまま食べるとめちゃくちゃしょっぱいんです。

ネットで調べると「ドレッシングに」とか「そのままでも美味しい」とか書いてあるんですが、

これをゴクゴクやっちゃうのは流石にちょっと厳しい

というのが正直な感想です。

いくらお酒好きだったとしても、「今日は日本酒の梅酢わりでも飲もうかな?」なんで日は来ないと思いますし、

「酒のあてに梅酢でも飲んじゃおうかな~」なんてことも起こらないと思います。

梅干し屋に入るくらい梅干し好きの僕がそうなのですから、実際にこれをそのまま食べている人はほとんどいないんじゃないかともはや確信しています。

 

そこで梅ボーイズは「梅酢をなんとか有効に活用できないか」と考え、思いつきました。

しょっぱいのって塩だよね?

  これもう塩にしちゃえばいいんでね?

試行錯誤の結果、完成したのがこちら、梅塩です。

梅酢は塩になりました

梅塩について

梅塩の原料は「梅酢・塩」これだけです。

梅酢は梅干しを漬けた際に出たもので、梅と塩だけで作られています。

塩は塩屋さんに相談し、和歌山県産の海水を煮詰めて作ったものを使用しています。

着色料は使っていません

梅ボーイズは無添加にこだわっています。

そのため、着色料や保存料などは一切使用しておりません。

一番人気「うめひかり」の色も、梅塩のきれいなピンク色も、すべて厳選した赤シソの色です。

実は梅ボーイズのリーダーは北海道大学の大学院まで進み、薬学部でガンの新薬の研究をずっとしていたのですが、その研究者気質が遺憾なく発揮されています。

もちろん他の梅干しも同様で、梅ボーイズの梅干しは分析された条件のもとに構成されています。

梅ボーイズについてはこちらをご覧ください。

梅塩の美味しい食べ方

ようやく完成した梅塩はとても美味しいです。

梅酢を天日干しで蒸発させているので酸っぱさがそのまま残っており、梅干し味の塩というちょっと不思議な塩が出来上がりました。

「天ぷらに漬けたらおいしそう」や「おにぎりの塩をこれにしたら美味しそう」、「カクテルを作るときにグラスの縁についていてもよさそう」など、それはもうたくさんの意見をいただいています。

同時に「レシピも一緒に出してほしい!」という意見もいただいています。

#umeshioワールドコンテスト2019開催

そこで梅ボーイズは、美味しい梅塩の食べ方コンテストの開催を決定しました!

#umeshioワールドコンテスト2019

ルール:使った料理をインスタグラムに投稿していただくだけです!

応募方法:投稿に「#umeshioワールドコンテスト2019」のタグをつけて投稿して完了!

締め切り:1月31日迄の投稿

景品:リーダーに「これ美味しそう…」と思わせた3名の方に、後日梅干しが届きます!

非常に簡単なルールですが、つまり「梅ボーイズが思いつかないような梅塩のレシピ」を考案して「美味しそう!」と思わせれば完了なゲームです。

梅塩はこちらのサイトからご購入いただけます。

また、いただいたレシピは後々HPに掲載させていただければと思っておりますので「HPに掲載しても大丈夫」という方は奮ってご参加ください。

梅ボーイズの「梅塩」 まとめとおまけ

実は梅ボーイズのSNSやFacebookから事前にご応募していただいた方には、梅塩のサンプルをプレゼントさせていただいております。

第2回、第3回のコンテスト、また梅干しを使ったレシピコンテストなど、たくさんの企画を用意していますのでこの機会に是非フォローしてください!

梅塩の美味しいレシピをお待ちしています。

 

梅ボーイズのツイッター:@meboys_2019

梅ボーイズのfacebook:https://www.facebook.com/umeboys2019/

梅ボーイズのインスタグラム:https://www.instagram.com/umeboys/

梅ボーイズの梅干しが買えるHP:梅の国

こちらの記事もおすすめ

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事