梅干し・梅酢を使った簡単おにぎりレシピ 

炊き立ての温かいごはんに梅干しが入ったおにぎりはとても美味しいですよね。

冷蔵庫にあるものでささっと簡単にアレンジおにぎりを作ってみましょう。

きっと家族も喜んでくれるとおもいますよ。

①桜エビと梅干しのおにぎり

梅干しとカルシウムを一緒に摂るとカルシウムの吸収が良くなることが分かっています。

カルシウムいっぱいの桜エビをおにぎりにしてみました。

 

②大根の葉と梅干しのおにぎり

大根の葉っぱには栄養がたくさん詰まっています。

捨てずにごま油で炒めておにぎりにしてみましょう。



③カリカリ梅とひじきのおにぎり

お菓子コーナーに売っているカリカリ梅。

そのまま食べても美味しいけどおにぎりに入れると食感のいいおにぎりになります。

④赤梅酢で おにぎり

梅干しを作るときに出てくる自然の副産物の梅酢。

ご飯と一緒に炊くとほんのりきれいなピンク色のご飯になります。

 

⑤白梅酢 おにぎり

梅酢をご飯に少しだけ混ぜるだけで塩に代わりに、そしてご飯も傷みにくくなるので一石二鳥ですね。

⑥桜えびと梅干しの焼きおにぎり

桜エビはカルシウムがいっぱいです。

焼くと香ばしくてもっと美味しくなります。

⑦梅干しとクリームチーズのおにぎり

梅干しとチーズの意外な組み合わせですが、酸味が効いていて相性ばっちりです。

⑧れんこんと梅干しのおにぎり

常備菜のれんこんのきんぴら。もしあまったらご飯とおにぎりにしてみましょう。

とっても食べ応えのあるおにぎりの完成です。

⑨触感が楽しい! くるみと梅干しのおにぎり

健康にも美容にもいいと注目を浴びているナッツ類。

梅干しとくるみの意外な組み合わせですが、くるみの触感がとっても楽しいおにぎりです。

⑩サクサク香ばしい!天かすと梅干しのおにぎり

普段お好み焼きやうどんに入っている天かすですが、おにぎりに入れると香ばしく満腹感のあるおにぎりになります。

 

こちらの記事もオススメ↓



 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事